20170325 印旛新川、20170326 手賀沼釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20170325

 

4:00起床

 

犬の散歩後に出動

 

印旛新川のうっちさん巨べらポイントへ

 

やすべえさんがいました

 

ということで先日作ったマーちゃんポイントでやることに

誰もやっていないだろうし、水底のゴミが心配です

 

15尺竿で水深1.8mくらいか

 

バランス底、両グルテン

 

ゴミの心配無用でした

 

根がかりなし

 

ここでは実績ないので同時に17尺竿も出す

 

あたりはあるもカラツン

 

ジャミか

 

7:00頃 ついにのった

 

しかし17尺竿の下にいってしまい15尺竿を寝かせたところでフックアウト

 

じゃまな17尺竿をしまいました

 

7:12 やっと釣れました

 

直径50cmの網が手前にあるのでこれでも40cmのへらです。

 

ロング磯玉の網を魚にやさしいネットに交換して使いました

 

でかい網は魚をすくうのがラクラクですね

 

あたりがなくなった

 

このマーちゃんポイントにいかがわしいオナホールが落ちていました

 

このままでは私が犯人にされてしまいます

 

9:30 やすべえさんの右1mにオナホールを移動。やすべえさんに挨拶してから私も移動です

 

手賀水系へ

 

亀成川でフィッシングライフさんの釣りをみていたがあたりがないので移動

 

手賀川、手賀沼、大津川を見て昼ごろ帰宅

 

写真は大津川です。水草がいい具合に水面を覆っています

 

午後はハリスを自宅で結んでました

  

 

 

20170326

 

4:00起床

 

犬の散歩です

 

雨ですがそれほど冷たくない

 

5:30 手賀沼到着

 

ここは水があたたかいのでのっこみ最速のはず

 

昨日見たとこはさかなっけなかった

 

今日はたきはないが水草が揺れています

 

魚影も数十匹うっすら見える

 

40cmあるかも

 

準備していた音で魚たちはいなくなってしまった

 

6:00 6尺竿で開始(写真の場所に釣り台設置)

 

6尺は手前過ぎる

 

8尺にチェンジ

 

もうちょいかな

 

10尺にチェンジ

 

水深40mくらいか

 

銀チェロさんがきました

 

お茶をいただきました

 

ありがとうございます

 

雨なので銀チェロさんは車で休憩中

 

やっと1枚釣れました

 

銀チェロさんは手賀川Piyoさんのところに様子見に移動しました

 

カラツンや釣れてもスレが多い

 

単発でハタキあり

 

合計3枚に

 

沼側に移動

 

ここでは6尺竿

3枚追加

 

ここでもはリス切れ多数でした

 

14:00 いったん終了

 

片付けして手賀沼展望台を見に行った

 

水鳥しかいなかった

 

再びさっきの場所にもどる

 

カップラーメンを作って食べてから再開

 

今度は最初の場所で12尺竿

 

ドボンで余計なあたりないようにした

 

3枚追加

 

あいかわらずハリス切れ多数

 

17:30終了

 

合計9枚

サイズは30~37cm

ハラパンはいませんでした

 

50cmの網は網の深さもあるので浅い水深の釣りだと魚をすくったときに浮きも網の中に入ってしまいトップが折れましたよ

 

スレであがったのは6枚くらい

 

ハリス切れ10回以上

 

あと20cmは増水するので本番はまだ先かな

 

浅いので餌がうっすら見えていました

 

だから食わなかったのかな

 

ナイターなら沢山魚がいるのでもっと釣れるんじゃないかな

 

手賀水系は増水が始まってますよ