20170316 土浦新川、0319 手賀川、0320 印旛新川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20170316

 

木曜日、有給休暇です

 

金曜日は次男の卒業式でしたが、知りませんでした

 

水曜日に冷たい雨が降った

 

どこも渋くなるんじゃないか

 

ならば温排水の流れる土浦新川はいいんじゃないか

 

寒い2月3月がいいとボーバー3月号でもいっていたな

 

犬の散歩後出動

 

到着は7:00ごろ

 

人気なので場所がないんじゃないか

 

たったの一人しかいません

 

人気のはずがどうしたことか

 

駐車場で300円投入し、荷物を持って釣り場に向かいます

 

たった一人の釣り人にあいさつすると久しぶりに来た方のようです

 

その方の左となりに釣り台設置

いろいろお話しすると稲荷川で新中川ヘラへらおじさんの隣でやっていた人のようです。

 

あの日は12枚釣ったそうな

 

あたりがないので稲荷川に移動するとのこと

 

左に釣り人が来ました

 

いろいろお話しすると生井澤さんボーバー取材で試釣に来ていた日に福島さんの隣でつりをしていた人のようです

 

ここに通って7年とのことでいろいろ情報もらいました

 

最近渋いそうです

 

釣れても数枚とのこと

 

あたりは何度かあり、ハリス切れは5回ほどありました

 

ハリス切れの反動で浮きの春風5番は松葉からすっぽ抜けどこかに消えました

 

12:52 釣れたのは1枚のみ

37cmくらいか

 

14:00終了

 

この日の温排水出口から下流のマックス人数4人です

 

渋いので人気なし

 

3月下旬、4月のまとまった雨の後ががいいそうな

 

帰りに花室川で1時間ほど竿を出すが反応なし

 

 

 

20170318

 

この日は釣りにいけませんでした

 

長男は足が痛いそうで整形外科に連れて行った

 

11:00 病院の受付後に買い物です

 

なくなった春風5番をもとめて

 

私の1ヶ月前の記憶が正しければタックルベリー鎌ヶ谷店に春風5番があるはずです

 

ビンゴです

 

春風5番を300円程度と定価の半額で購入です

 

病院にもどります

 

病院の会計済んだのが14:00です

 

3時間もかかっているのでその簡に2時間は釣りができたんじゃないかな

 

 

 

20170319

 

釣り会のヘラ釣り競技会です

 

6:30集合

 

参加者8人

 

ミーティング後釣り場に向かう

 

浅間橋と高圧線の間で高圧線より

 

12尺竿、バランス底→ハリスおもり

まったく反応なし

 

風も強くなりどんどん帰っていく

 

右に来た方は昨日12尺で10枚とのこと

 

期待するが反応なし

 

離れた場所に様子を見に行くと

テレビポイントのテレビ上にはまだリモコンがおいてありましたよ

11:00移動

 

途中で昇天さんにあいましたよ

 

風が強いので行き先迷ってました

 

私は浅間橋と水道橋間の北岸マーちゃんポイントへ

 

同じく12尺竿

 

ここも波がどんぶらこっこ

 

1時間で移動

 

次は曙橋南側のワンド

 

水面おだやかですが浮きも動かない

 

15:00 釣果ないまま集合場所へ

 

1位はKさんで8枚、最大は38cmでした

 

強風の向かい風で19尺振ってたそうな

 

場所は浅間橋と高圧線の高圧線寄りの南岸(私11:00までやっていた場所の対岸でした)

 

浅間橋と高圧線の浅間橋寄りのIさんは2位でした

 

浅間橋寄りがよかったのかな

 

帰宅後犬の散歩

 

犬は元気にドッグランで走り回ってました

 

しかし、帰宅してからくぅが元気ない

 

ぐっぽんぐっぽんとゲロンパです

 

おやつもたべない

 

原因がわかりました

 

2階がちらかっていた

 

トイレにあった痔の座薬を食べたようです

 

妻が私のことを白い目で見ています

 

くぅが薬のせいで死んでしまうんじゃないかと皆が心配

 

でも1時間後おやつを食べました

 

元気になりましたよ

 

 

 

20170320

 

昨日おでこだったので手賀川でリベンジしたかったが、巨べら釣り優先

 

印旛新川へ

 

八千代橋上流にはやすべえさん、せきろーさんがいた

 

少しお話してからうっちさん巨べらポイントへ

 

6:45 15尺竿、バランス底、両グルテンで開始

 

7:15 浮きがすーっと吸い込まれ合わせた

 

重い、鯉か

 

姿を見せたのはスレでかかったへら

 

しかもデカイ

 

尺半クラスです

 

玉網ですくうの失敗し逃げられました

 

スレだから仕方ないか

 

竿を2本出しにします

 

反応のいいほうに神経集中する作戦です

 

17尺竿を追加

 

8:06 15尺竿バランス 38cm

 

9:17 17尺竿ドボン 40cm 食い上げ

 

10:10 17尺竿バランスドボン 39cm

 

14:09 15尺竿バランス43cm しかしスレ

この43cmより朝のスレでかかったほうが大きかった。あれは尺半だったな

 

夕方に期待するも

 

クチボソ→50cmの鯉→15cmのマブナ 

 

戦意喪失です

 

17:30 終了

 

ここの水深は

 

17尺竿で2.5m

15尺竿で2.0m

13尺竿で1.5m(根がかり多数)

 

水温は最高14.5℃でした

 

 

うっちさんポイントの西10mのところに釣り場を作っておきました

 

床休めのたびにスコップ、鎌で釣り場つくりです

 

手が血だらけです

 

作った場所はご自由にお使いください。階段付きですよ