20170311 印旛新川、20170312 稲荷川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

201702311

 

子供の昼食を用意するので朝からは釣りに行けず

 

備蓄品の整理をしました

 

食べ物、電池などダメですね

 

買い換えないとな

 

備蓄品ボックスには妻のメッセージがあります

これを見るといつもほっこりした気分になります

 

しかし息子たちはこの備蓄品ボックスの存在を知らないんじゃないかな

 

時間があるのでのっこみ準備です

 

ロング玉の柄に装着するステンレス鎌は2000円もするので自作です

 

「お庭での作業は音が響きますのでご配慮願います」の差出人不明の投函がありました

 

マーちゃん製作所存亡の危機です

 

騒音作業は庭ではなく玄関前でおこなうことになりました

 

ダイソーで柄のついた鎌を購入し、金物屋で太さ:12mm、長さ:125mm、ネジピッチ:インチを購入しました

 

ネジと鎌の刃を合体します

 

ハンドドリル、ジグソーの精度の限界に挑戦です

 

私自身も完成するとは思っていませんでした

 

玄関前のパンダの置物も完成するとは思っていませんでした

 

しかし、完成しちゃいましたよ

 

ボルトに加工した溝もグッド

 

鎌の刃とボルトの固定ピッチもぴったりです

 

水底掃除の熊手も作成しました

 

さて子供たちが出て行ったので釣りに出動です

 

印旛新川の逆水橋下流のながいさん、うっちさん、ジビさんにご挨拶

 

その後、道の駅八千代に向かいます

 

道の駅は大混雑なので対岸の北岸に駐車

 

歩道橋を荷物もってわたります

 

道の駅前は釣り人1名

 

今回は水草の横で釣りです

 

18尺竿、ハリスおもり、グルテン+だんご

 

流れはゆるい

 

最初のあたりにあわせると

 

かかった

 

手前まで寄せるも反転され、0.8号ハリス切れ

 

巨べら?鯉?

 

次に期待です

 

ハリス切れとともに浮きもぶっ飛んだ

 

春風5番を探しもとめ釣り場近辺を2回目の捜索でやっと発見

 

この浮きは電気浮きと浮力が近いので好きな浮きす

 

よかった

 

次にかかったのは亀

 

次も亀

 

印旛新川での桜祭りで農業交流センターはイベント中です

 

こんなにうるさいとへらは逃げちゃうんじゃないかな

 

16:30から和太鼓がはじまるそうで移動です

 

歩いて国道16号より東へ

 

こんな場所です

15尺竿、バランス底、両グルテン

 

遠く、農業交流センターで和太鼓が始まりました

 

ソーラン節にあわせドンドコドンドコ♪

 

移動してよかった

 

しまいには「帰ってこ~いよー♪」でドンドコです

 

そんなうるさい場所にへらぶなは帰ってこないと思いました

 

しかしこちらも反応なし

 

ならば作った道具のテスト

 

満足いく結果でした

 

17:00前に終了

 

新川には桜祭りで大勢来てましたよ

 

もう少し暗くなればライトアップももっときれいだったかな

 

 

 

20170312

 

4:30起床

 

犬散歩後出動

 

7:00ごろ稲荷川到着

 

右から私、AWちゃん、ジビさん、中ちゃん、新中川のへらへらおじさんとならんだ

 

まずはAWちゃん、中ちゃん、私で乾杯ですよ

 

その後

 

私は18尺竿、ハリスおもりで開始

 

なかなか釣れません

 

とっざんぼーやさんが来ているそうで中ちゃんとご挨拶に行きました

 

調子がいいようです

 

もどってつり再開

 

あたりなしで釣れたのは37cm

次は30cmくらい

 

次は35cmスレ

 

竿をチェンジ

 

15尺

 

ダメなので21尺にチェンジ

 

次は37cmくらい

 

次はドボンで30cmくらい

 

17:30終了

 

大きいのは上流に移動ししてしまったのかな

 

釣り人も少なかった