20170107 印旛新川、20170108 牛久水系釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20170107
 
前日は丸一日の釣りだったので午前中は家事にはげみました。
 
腐った窓の木枠を撤去した箇所に新しい木をはめ込みました。
 
色が違うのですがそれでいいのです。
 
妻が洗濯物を干すたびにこの修理箇所を見て私のがんばりぶりを思い出すからです。

 
昼食後、出発です
 
印旛新川堀の内北岸に到着
 
Piyochichiさんは21尺で開始しています。
 
神埼川河口に様子を見に行きました。
 
花見川にもいらしていた犬を連れた釣師がいたので犬をなでなでしながらお話しをしました
 
あたりがないそうです。対岸も同じようです。
 
14:30 Piyoさんの並びで開始

 
21尺竿、両グルテンドボン
 
重りは外通しですがゆっくり浮きが沈むようになす型おもりをカット
 
昨日、グルテンポンプに改良を加えた
 
先端をスパッと切った状態だとグルテンを押し出すと開いてしまうので廃品のストレートパイプを接着しました。これでグルテンが開かずに出るようになった

 
人間も犬や猫も肛門の奥にストレートパイプのようなものがあるんだなと思いました
 
水深80cmくらいか
 
泡なのかガスなのか水面に出てきます
 
薄暗くなってきた
 
チャンス到来か
 
シーン
 
17:00前撤収
 
Piyoさんによるとつれる日はモジリもあるし、日中もどこかで釣れてるそうです。
 
21尺の並継ぎ竿が1箇所抜けなくなりました
 
いままでこれでなら抜けるという必殺技も試しましたが今回はそいつもダメでした
 
家でやってみるか
 
帰宅後長男と引っ張り合いましたがダメです
 
妻が結合部をたたけと言うのでハンマーでこつこつたたきましたがダメです
 
いろいろやっているうちにボロボロになってきました。もうダメです
 
 
20170108
 
4:00起床
 
犬の散歩後出動
 
6:00 牛久水系の川に到着
 
こんなに暗いのに電気浮きで釣りをしている人が二人います。
 
場所も全部埋まっています
 
さずが人気の場所だな
 
一攫千金を夢見た釣り師は早いなー
 
しかたないので人気場所になるべく近い場所に釣り台設置(浅い水の中)
 
18尺竿、両グルテン、ドボン
 
グルテンの重さ確認で宙で放り込んだところ1枚釣れました
 
25cmへら
 
その後ドボンで2枚
 
人気ポイントの一部は釣れています
 
人気ポイントの常連さんがこっちでやればと声をかけてくれたのでさらに人気ポイントに近い場所に移動
 
しかし常連さんの好意もむなしくあたりなし
 
常連さんも釣れなくなった
 
21尺竿にチェンジ(振り出し式の東京ヘラカーボン21という竿)
 
しかしあたりなし
 
背後から声をかけられた
 
とっざんぼーやさんでした
 
一攫千金を夢見て電気浮きでやっていたのはとっざんぼーやさんでした
 
11:00ぐらいまでがんばりましたが、追加なし
 
私が最初にやっていた場所に入った釣り師は3枚釣っていたので移動しないほうがよかったかも
 
とっざんぼーやさん、その友人も終了
 
とっざんぼーやさんの釣果はかんばしくなかったようです
 
昨日、100枚超も釣った方がいたそうですがこの差はなんなんだろうか
 
冷え込みはきつかったし、大多数の魚は移動してしまったのかな
 
常連さんは「もう帰るのか?あきらめるのがはやいなー」なんていってます
 
挨拶してその場をあとにします
 
釣り会の仲間がこの川のどこかでやっているはずなので上流に探しにいきました
 
ものすごい数の車がとまっています
 
さっきやっていた人気スポットの比ではありません
 
その車の中でMさんの車発見
 
Mさんに釣果聞くと6枚、隣の新会員中学生のI君は9枚
 
ムム、I君に負けているぞ
 
Sさんお帰りに。、Sさんが3枚で終了したポイントに入れてもらうことに
 
Sさんと同じ13尺
 
すぐに1枚
 
しかし続かず
 
16尺にチェンジしたMさんが好調なので私は17尺にチェンジ
 
なんとか3枚追加
 
14:30終了
 
Aさん 26枚
Mさん 24枚(私が合流してから18枚)
Iさん  16枚
中学生I君 13枚
マーちゃん 下流3枚+ここで4枚
 
Aさんによると回遊してくるようで一時的にパタパタ釣れたとのこと
 
かけ上がりのすぐ先を15尺竿で狙うのがよかったのかも。17尺は長すぎたかな
 
雨が降ってきたのでMさんの片づけを手伝いました。
 
ごみを払ったつもりがMさんの釣り台上の滑りとめシートをはらってしまい川に流してしまいました
 
I君がすかさず竿を使って取ってくれました。ありがとうございます。
 
私がI君に教えることはなにもないなと思いました
 
このポイントで一番いい場所がどこなのかMさんから教えてもらいました。
 
昨年、釣り会行事ですごい記録を数名がたたきだしたとのこと。それを聞きつけて大勢集まるようになったそうです。
 
帰宅途中に最初にやっていた場所に寄りましたが誰もいません
 
一攫千金を夢見た釣り人たちの焚き火のあとが弱々しくくすぶっているだけでした
 
帰宅後、21尺竿の抜けなくなった部分に挑みます
 
もうボロボロなのでどうにでもなれという気持ちです(昨日の時点で使用不能になっています)
 
滑り止めシートを巻き犬のリードをトンボ結びです

我が家の室内乾し用に設置した天井の金具に犬のリード装着
 
力いっぱいぶら下がります
 
メキメキメキーなどといっています。抜けたかな
 
目を開けました。抜けてません
 
滑り止めシートを取ると無残にも多数の箇所が裂けていました

 
この際なのでコミにさす部分にはなにが入っているのかと確認しました。
何もありませんでした

 
また購入するか

 
最後の0が不自然ですって?
すいません。私が0を書き込みました
 
のこったこの竿のパーツはなにかに使用します