20170106 牛久水系釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

前日は仕事から帰宅後にぶんぶんに釣りえさ購入に行きました。
 
仕事帰りにお酒は飲んでませんよ
 
飲まないと電車の中でスマホ使って釣りの勉強ができますね
 
 
20170106
 
4:00起床
 
犬の散歩後にネットで釣り場の情報収集
 
出動です
 
6:15 牛久水系の川到着
 
釣り人0
 
人気の場所と思われるところに釣り台設置
 
明るくなってから18尺竿、バランス底、両グルテンで開始
 
スコープ装着
 
水深1.5mくらいか
 
後からきた釣り人は昨日この場所で釣って当たりまくりで飽き飽きしたとのこと
 
その方は離れたところで釣り開始
 
飽き飽きしてうらやましい
 
これは期待できる
 
しばらくしてさわりがでて30cmくらいの半べら?へら?が釣れた
 
数枚追加
 
この場所で私を含め3人並びました
 
右から私、ドボンおじさん、バランスおじさん
 
バランスおじさんは当たりっぱなし釣りまくりです
 
ドボンおじさんも釣れてます
 
私にはいっこうにあたりなし
 
15尺竿にチェンジ
 
あたりなし
 
左のおじさんたちと同じラインを狙っているのにこの差はなんだ
 
昼くらいまでにバランスおじさん50枚以上
 
バランスおじさんによると私が釣っている場所が一番いいとのこと
 
ここで釣れないようではダメとのこと
 
普段はここがいいのかもしれないがこの日は違うだろと私は思いました
 
バランスでさわりがないんですから魚がいないだろ
 
好調なドボンおじさんにならって私もドボンにチェンジ
 
しばらくして久しぶりに追加
 
ドボンはあたりがわかりやすい
 
しかしそれほど続かす
 
みかねたドボンおじさんがついに動き出す
 
ドボンおじさん「ちょっと、おせっかいかもしれませんが仕掛けをこうしたらどうでしょう」
 
マーちゃん「誰だと思ってんだオマエ、マーちゃんさんだぞ」とは言えませんでした
 
ドボンおじさんからは缶コーヒーをいただいているのでなすがままされるがままです。
 
私の仕掛けヨリモドシの下にドボンおじさんの脱着式のドボン仕掛けが装着されました。
 
脱着式ドボン仕掛けは中通しのウレタンパイプの板オモリ巻きです。
 
ドボンおじさんいわく私の外通しドボンのオモリが重いので軽いほうがいいとのこと
 
ウレタンパイプの板オモリを調整しゆっくり浮きが沈むようにした
 
仕掛けを振り込むとさっきとは明らかに違う
 
着底寸前でさわりがでたり着底後に反応が
 
ポツポツ釣れだしました
 
ドボンでもオモリの調整は重要なんだな
 
ドボンおじさんに何度もお礼をいいました
 
あっ
 
ハリスが切れた
 
よし、やった
 
上バリの上3cmほどのところにハリスオモリをドボンおじさんに装着されていましたが、そいつとおさらばです。
 
ドボンおじさんが言うにはこのハリスオモリを装着することで食い上げあたりがよくわかるとのこと。今後検証したいと思います。
 
バランスおじさん帰りました
 
そのあとに22尺竿おじさんが入りました
 
22尺おじさんもポツポツ釣れています。
 
ドボンおじさんはもっと釣れています。
 
ドボンおじさんに少し近いところに振り込むと反応がいい
 
今日は私の左に魚がたまっていたんじゃないか
 
私もポツポツ釣る
 
あたりが遠くなった
 
しまわず置いといた18尺バランスで再チャレンジ
 
スコープ装着
 
一投目からさわり
 
バンバン釣れます
 
ドボンおじさん、22尺おじさん終了
 
お二人に挨拶
 
22尺おじさんは釣った魚を又八沼に放流するそうです。
 
こんど又八沼においでとのことですが、私のことはそのころには忘れていると思います
 
薄暗くなってなんとか50枚(小ベラ、マブ、半べら 大多数は私には小さなヘラに見えました)
 
宙釣りも試す
 
3枚追加、もースコープでも見えん
 
17:00 53枚で終了(15~20cm多数、最大は最初の30cm)
 
ドボンおじさんからはいいことを教えてもらった
 
外通しドボンでもオモリの重さに気をつけよう
 
ノーマル仕掛けでも板オモリ巻くウレタンパイプをすかすかサイズにしておけばすぐに簡易中通しドボンにできるな。バランスから簡易中通しドボンにチェンジするには板オモリを少し追加するだけでいいので簡単だな。