20170102 印旛新川、20170103 茨城秘密基地釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20170102
 
この日は家族と初詣なので早朝のみの釣り
 
犬の散歩後出動
 
4:00 印旛新川逆水橋下流北岸に到着
 
釣り人はやすべえさんのみ
 
暗闇の中で新年の挨拶
 
21尺竿、バランス底、両グルテンで開始
 
電気浮きが遠い
 
近くでオモリ調整しても遠くに振りこむと餌落ち目盛りが変化
 
浮き下の道糸の重さがそれほどあるとは思えない。風、流れか
 
セッティングに時間がかかりました
 
めちゃくちゃ寒いです。やすべえさんはバケツの水が凍ってないのでそれほどでもないですよとのこと
 
防寒にもなる長靴が洗濯後の乾燥中で運動靴だったのでさらに寒い
 
やすべえさんはポツポツとマブを釣り上げる
 
こちらはあたりなし
 
あたりがあっても浮きが遠すぎてわからなかったのかな
 
明るくなってからスコープ装着
 
スコープで見るとタナ調整は不十分でした
 
やはり明るい時間でセッティングしないとはじめてやる場所はダメだな
 
日の出ごろ他の釣り人も数人開始
 
途中で流れが出てハリスオモリにしたが流れが止まりバランスに戻した
 
スコープで見つめる浮きに変化なし
 
やすべえさん終了とのことで私も終了
 
暗い中でもスコープ使うべきだったな。久しぶりのナイターでそんなことも忘れてました。
 
日の出前の早朝のつりは過酷だと思いました
 
こんな過酷な釣りをするやすべえさんはすごい男だな
 
後から来た釣り人たちも竿を絞らず
 
その後印旛新川各所偵察するも竿を出す気にならず帰宅
 
昼過ぎから初詣
 
帝釈天です

 
手を洗うだけで大勢並んでました。洗わなくてもいいと思ったのですが妻が洗うというので並びました
 
お参りでガソリン代、駐車場代で1500円程度かかってますが投げ込んだお金は10円でした
 
 
20170103
 
茨城秘密基地到着
 
この日は秘密基地の釣り大会
 
エントリー費、釣り場の年会費合計5000円お支払い

今年も会員になりました

会の正式名称をそういえば知らないな

年配の参加者が多いので老人会だなんて言って笑っている人がいた

会の名称が老人会だったらいやだなー

 
受付済ませくじ引き順の場所取りです
 
ながいさんの隣にしました
 
段差底のあと水温上昇とともに宙にするつもりでした
 
8尺竿で水深確認するとチョーチンにはならない
 
水深2mくらい
 
8:00 8尺竿、浅ダナウドンセットで開始
 
まったく反応なし
 
段差底にチェンジ
 
さわりはあるもののそのご無反応に
 
浅ダナウドンセットに戻す
 
反応なし
 
お昼にからあげ弁当も配布されました(エントリー費に含まれるようです
 
10尺竿、浅ダナウドンセットにチェンジ
 
反応なし
 
場所も反対側に変更
 
反応なし
 
渋すぎる
 
14:00 ノーアタリで終了
 
1位は9枚、2位は4枚
 
浅ダナウドンセット(抜き)とのこと
 
36人参加し7割はオデコだったみたい
 
それでもうまい人は9枚釣るからな

抜きセットはいかがわしいサービスみたいな名称だがやってみようかな
 
もっと勉強しなくては
 
表象式の後、練り餌を一袋もらいました。何種類か選べます
 
抽選会では万力があたりました
 
貧乏人の私は一生500円で購入した鉄製の竿受かと思っていましたが
 
木製の万力ゲットです

 
竿掛けの柄を中古で購入だな
 
釣り場の役員の方とお話していたところ近所の川を案内してくれることになった
 
役員のあとについて車で追いかける
 
なかなかいい場所でした
 
雨の後のにごりのときに釣れるそうです
 
尺半も出るとのこと
 
帰宅途中に手賀川で釣りしている中ちゃんに会いに行きました
 
中ちゃんの釣り見学中のサギタカさん、マイケルさんもいました
 
中ちゃんはあの後釣れたかな
 
手賀沼の泉機場も見に行きましたがまだ魚の姿はありませんでした