20170101 甚平沼釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

あけましておめでとうございます。

 

大晦日は釣りにいけずひたすら大掃除でした。6:30~17:00ですよ。

 

車の洗車、家の床のワックス、洗濯、窓の掃除など

 

窓の掃除は大変でした

 

窓の木枠が腐っていたのでのこぎりとタガネとハンマーなどで撤去

ホームセンターでサイズのあう木を購入して修復します。なおせるのか?

 

 

20170201

 

元旦は甚平沼に行きました

 

駐車場に着くと数分後にせきろーさん、えいちゃんが到着

 

好調らしい場所を歩いて様子を見に行くことに

 

広いのでどこがいいのかわからず

 

この池の常連さん伯耆坊さんが来たので情報入手

 

あの場所がいいのか

 

初日の出を甚平沼で見ましたよ

 

後からきたS山さん、謎のラーメン屋さん、源五郎さん、そのお仲間も加わり並んでつることに

 

右から、S山さん、謎のラーメン屋さん、私、せきろーさん、えいちゃん、源五郎さん、そのお仲間3人かな、さらに伯耆坊さんとならんだ

 

7:00開始 18尺竿、両グルテンバランス底

 

水深1mくらいか

 

横から、前からの風で振り込み場所が安定しません

 

泡が徐々にでてきて

 

ツンあたりにあわせオデコ回避

 

元旦から釣れてよかった

 

これが野釣りだったらオデコ濃厚ですからね

 

さらに1枚追加

 

風で振込みし難いので浮きをチェンジ

 

カラツンが数回

 

なんとか2枚追加

 

10:00 妻の実家で新年会なので終了

 

釣果4枚でした

 

事務所にいたおかみさんに帰るので料金払うよと伝えました

 

早いのでおまけしてくれるかなと思いましたがおまけなしでした。残念

 

帰宅途中の千葉ニュータウンで磯玉網6.5mを2980円で購入

 

磯玉網はまだまだたくさん残ってましたよ

 

これがあればのっこみ時期の邪魔な水草が遠くまで刈れます

 

今までは4.5mの鎌でした。

 

網は50cmが付属していましたが、この網でヘラをすくうと傷だらけですね。

 

もっている鎌はネジサイズが合わないのでアダプターの購入か、製作が必要でした

 

餌など安いかなと思いましたがいつもの値段でした

 

昼前に自宅に到着しました。間に合った

 

 

竿:18尺、道糸:1号、ハリス:0.6号、上:30cm、下:37cm、ハリ:関東スレ4号

餌:四季2+α1+水4

(昇天さんセッティングを参考にしました)