20161123 霞ヶ浦水系釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

勤労感謝の日

 

この日は小鮒釣りです

 

参加者19名

 

7:00霞ヶ浦北部集合

 

霞ヶ浦の環境をよくする為に活動しているアサザ基金を支援するための釣り会でした

 

7:30から12:30 釣った魚の数で順位が決まります

 

10月は270匹ほど釣った方が一位とのこと

 

竿は4尺→3尺

 

最初のポイントは1時間で5匹

 

次のポイントも数匹

 

まったく釣果が伸びず各所さまよいました

 

ラスト1時間半

 

まだ15匹も釣れてません

 

やっとつれる場所が見つかった

木の橋の影、水面の草、水深50cmと環境がよかったようです

 

ハリ ガマカツ タナゴ極小の返しをつぶして半スレにしたら釣れた魚がはずしやすくなった

撒き餌はペレ道、食わせ赤虫

仕掛けは 浮き+目印 → 3連シモリ浮き

 

12:30 検数場所集合

 

釣れた数の確認です

 

私は57匹でした。12位だったかな

 

1位は118匹

7人が100匹超えましたが10月よりぜんぜん釣れませんね

 

お昼は豚汁を皆で食べました

理事長がプロパンガスで仕込んできた豚汁を温めました

私は心配になったのでバーベキュー禁止の看板がないのか周囲をさがしましたがセーフでした。

 

近くにイチョウの木があったので袋を持っていきましたが落ちている実が少ないので

拾うのをやめました

順位に応じて賞品が配られました

 

抽選であたり手作りのタナゴ仕掛けを一ついただきました

 

集まった参加費、カンパなどからの4万円ほどをアサザ基金に寄付してました

 

釣り場でなれなれしく話しかけてくるおばちゃんがいましたがアサザ基金の方でした

 

帰りは秘密基地か青山落しに行くつもりでへら道具も積んでましたが疲れたのでそのまま帰りました。