20161001 手賀沼、20161002 手賀沼、茨城秘密基地釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20161001


犬の散歩後、ハリス結び


パソコンで情報収集


手賀沼のオダ場について調べました


おもに下記を参考にしました

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tetsue/odaturi.htm


沼南園旧オダ 5番、6番が深い 3.2mとのこと


このポイントは岸から近そうなので開拓すれば深いタナで釣りができるんじゃないだろうか


昼食後出発です


手賀沼南岸到着


まずは水辺に出るための釣り人道作りです


最初の場所は前人未到のようで水辺にたどり着くのに長時間要しました


しかし水辺の葦が多く断念


沼南園旧オダ 6番は東へ20mほどだったか


他に過去の釣り人痕跡がある釣り人道3本開通


どこも気に入った水辺ではなかった


あっ、とんでもないことが


気分が真っ暗になりました


ウエストバッグのファスナーが全開ではないですか


スマホ、財布がありません


いったいどこにあるのだろうか


お小遣いの封筒から財布に1万円を移したばかりです


会社の携帯電話はありました


しかし、スマホの電話番号は050までしか覚えていません


しかもスマホはマナーモードです


銀チェロさんからオダ釣りに誘われたらボート代がもったいないので岸辺から参戦するつもりが


とんでもないことになりました


開通した4本の釣り人道捜索開始です


気分が明るくなりました


LEDライトが見つかりました


すばらしい相棒です


これで日没後も捜索活動ができます


4本の道それぞれ3往復はしたでしょうか


水辺の中に落ちていたらアウトです



サイクリングロード横の草むらに白い雑巾があった


雑巾は私のもの


その近くで財布、スマホ、メジャー発見


体力、時間を大幅に消費です


水辺の葦の少ない湖上園浅場オダ前の岸辺で開始



21尺竿、ドボン


浅い


80cmくらいしかありません


岸辺からオダ釣りに参戦するつもりがまったくオダにとどきません


オダ釣りではなくオダ見ながら釣りだな


向かい風で振るのが大変なので15尺竿にチェンジ


水深50cm


オダからの回遊を待つか


浮きに動きはある


ジャミか


やっとマブナが釣れた


オダの中で大きな魚がジャンプ


こっちまでこないかな


さらにマブナ2匹追加


汗でびしょびしょで服が寒いし暗くなったので終了です





20161002

4:30起床


犬の散歩です


5:30出発


手賀沼のオダです


偏向サングラスがないので昨日のスマホを見つけた場所を探すがなし


1000円の安物なのであきらめた


昨日水辺で沈没した木製の和船を見つけました


今日はウェイダー装着し水辺の壊れた和船をひっくり返してその上に釣代設置し


水辺の先から釣りをする作戦です


ぶっとく長い角材を和船にロープで固定しはみ出した角材をてこの原理を使って船をひっくり返すつもりです


資機材をもって釣り人道を進み和船のところへ


ウェイダー装着


致命的な問題に遭遇しました


水没した和船の上で私は腕を組みながら沖にある網のフロートを見つめていました


竿の振込み先に漁師の網です


網のフロートは水面でプカプカと揺れていました


フロートがクスクス笑っているように見えました


ならば、沼南園旧オダ 6番目指します


水深40cmオダ地帯を通り東に20m進みます


また、お前か


網のフロートがクスクス笑っているように見えました


しかたないオリジナル釣り人道先の水辺で水深調査です



葦をかきわけウェイダーで行けるところまでいき15尺竿で水深探るも1m


やる気がうせました


撤収です


疲れました


移動です


手賀沼北岸の菜園とグランドの間くらいの航空写真で気になっていた場所に行きました


たまたま来た釣り人に聞くととても浅いとのこと


断念


移動です


カッパ岬に行きました



15尺竿、水深1m、ドボン


こんなに楽して1mもあります


ジャミあたり


やっと昨日のすっぱいにおいのマッシュ、グルテンがなくなった


夏単品にチェンジ、バランスに


20cmくらいの小ベラが釣れました


9:00 餌がなくなったので終了


移動です


茨城秘密基地でも行くか


ながいさんがいるはずです


10:30 ながいさんの隣で開始


5尺竿、カッツケ


8枚


8尺竿カッツケ


数枚


8尺竿チョーチン→底


数枚


8尺竿カッツケ


16:00終了


合計28枚でした


失敗した餌がもったいないので使ってましたが、潔く捨てるべきでした


サギタカさんからもらった浮きを後半使ってたくさん釣れました


よかったえさ

粘麩0.5+凄麩2+マッハ2+水1 


関東スレ9号、ハリスダイソー0.8号、下25cm、上18cm、道糸ダイソーリール用ライン1.5号