20160903 岩名調整池、20160904 茨城秘密基地釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20160903


長男は修学旅行、次男はサッカーの試合で朝からいなかった


たまには次男のサッカーでも応援にいくか


応援の後は釣りに行くので釣りの準備です


電子ウドンを用意


ラップにくるんでクーラーボックスの保冷剤の上で冷却


道具を車に積み込み、保冷剤の上の電子ウドンを確認するとなくなってました


家の中を探すとテーブルの下にラップがめくれた状態で落ちていました


犯人は飼い犬のくぅのようです


目をあわさないのが証拠です


電子ウドンは犬のよだれだらけでした


ラップごと犬が飲み込まなくてよかった



9:30江戸川河川敷到着


次男が私に気がつきました


お互いに手を振りました


まだ試合まで時間があるようなので坂川の江戸川水門前に様子を見に行きました


へら師がいたので様子をうかがうも釣れていないとのこと



サッカーの応援をしました


残念ながら負けです



12:00 まだ試合はあるようですが、「お先に失礼します」と帰宅するママさんがいたので便乗して私もその場を後にしました


釣りに行くのはバレバレだと思います



どこに行くか


まこも池はすぐ近くなのですが浅いので岩名調整池に行くか


ここから20km


13:00岩名調整池到着


お湯を沸かしてカップラーメンを食べてから釣り開始


9尺竿、浅ダナ、段差ウドンセット

最初に釣れたのは50cmくらいの鯉


その後、フナ類11枚


電子ウドン犬のよだれ配合はあまり釣れませんでした


17:00終了



渋滞だらけで帰宅に2時間かかりました


ポンプで電子ウドンを絞り出すのは力が必要だったので絞り器を作りました


0:00完成 作業時間1時間


ステイン塗って、ニスも塗りました


突貫作業です


コンパネが材料です





20160904


5:00起床


寝坊した


犬の散歩後出動です


7:00 茨城秘密基地到着


ながいさんはすでに30枚とのこと


8尺竿、浅ダナ、両だんごで開始


15枚までは調子よく釣れたがペースダウン


ウドンセット試すがいまいち(昨日の残りです)


絞り器は実用上問題なさそうです


ニスが完全に乾いていないのでポンプのあとが絞り器表面につきました


両だんご深いタナもいまいち


仕掛けが絡まり、9尺に変更


なんとか35枚


目標を50枚に設定


スレが多い


なかなかカウントがあがらない


とろだんごの方がよかったか


17:00 なんとか50枚で終了


ながいさんの釣りを見学


ながいさんは大台にのりましたよ


まだまだ記録を伸ばすようなので私は先に帰りました


反応がよかったダンゴえさは


粘麩0.5+トロスイミー0.5+凄麩2+マッハ2+水1→手水で軟らかく


なじまないので重さを付けるためトロスイミーをくわえた