20160715-18 将監、新木水路、弥五郎沼、中沼釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20160715

 

前日の22:00に手賀沼温泉に来ていた中ちゃんに合流

 

久しぶりに温泉は気持ちいい

 

平日なので780円でした

 

中ちゃんと行き先を相談

 

将監おかっぱりに決定

 

釣り場近くの空き地に駐車し車中で中ちゃんと飲みました

 

いつの間にか寝てしまい気がつけば日の出ごろ

 

釣り場に近い場所に車を移動し釣りの準備

 

 

15尺竿、水深3m、バランス両グルテン底

 

私が釣ってるところ(中ちゃん撮影)

 

 

私も中ちゃんも疲れてしまい10:00終了

 

温泉には湯あたりするので5分以上入らないでくださいと掲示があったが

長時間入った影響か、飲みすぎか

 

釣果

マブナ13匹

小ベラ1枚

アメナマ3匹

 

地主の家に二人分の釣料金計600円払ってきました

払う人が少ないようで「わざわざりがとうございます」と頭を下げられました

 

帰りに白井の釣り具ランドでお買い物

 

クーラーボックスと8尺の竿を買いました

 

 

 

20160716

 

犬の散歩後は釣具のメンテナンスです

 

玉網が壊れてしまい針金で固定していました

玉網枠を保持する金属が片側折れたからです

 

さて修理です

ジョイント部分をバーナーであぶり、接着剤を溶かします

そして引き抜く
アルミ枠を切り詰めて出てきた金属棒を折り曲げてジョイントに装着

作業時間1時間30分



記者「マーちゃんさん、またまたすばらしい修理方法を思いつきましたね」

 

マーちゃん「枠を切り詰めたので枠外径が37cmだったものが35.5cmになってしまったのが残念です」

 

記者「ここまで時間をかけて修理する理由はなんでしょうか。お子様に物の大切さを教えたり、玉網になにか特別な思い出が詰まっているんでしょうか」

 

マーちゃん「お金がないだけです」

(きっぱり)

 

記者「失礼しました」

 

記者「他にもバージョンアップしたそうですね」

 

マーちゃん「玉網長さをロックする機構がダメになったんですよ。柄の部分に穴をあけピンを刺し固定する仕様としました。最長だけでロックできていたのですが今回、最短、中間とロック固定穴を増やしました」

 



マーちゃん「さらに今回、ゴムひもも交換しました。今までの平ゴムひもは両サイドにヒラヒラがついていて女の子っぽかったのをヒラヒラなしの男らしいゴムひもに交換したんですよ」

 

記者「まさに戦う男の釣り道具っていう感じですね」

 

マーちゃん「いつか貧乏釣師がこの記事をみて玉網を修理できればいいなと思います」

 

 

 

さて、クーラーボックスの保冷財が冷えるまで時間があるので買い物に出動です

 

ホームセンターでペットのトイレシートとインチねじ購入

 

 

帰宅後、作業です

 

作業対象はダイソーで購入した鎌です

 

鎌の柄を必要最小限の長さにカットしインチねじ装着

これでロング玉の柄に装着すればロング藻切り鎌の出来上がりです

手持ちでも使えます

釣具のネジ付き鎌の刃は買うと高いんですよ

 



 

妻に昨日購入したクーラーボックスを見せました

(銀チェロさんへ 写真左側のウン杯はもう限界に達しました。亀裂が底部にまでいっちゃいました)

 

妻「かわいいじゃない」

 

私がテーブルに置いたクーラーボックスを見つめていると

 

妻「どうしたの」

 

私はまっていましたとばかりにスマホの写真を見せながら妻に説明しました

 

私が中古釣具屋で1296円で購入したクーラーボックスと同じ新品がホームセンターで980円で売っていたのです

 

妻「ぼったくりじゃない」

 

私は小さくうなずきました

 

 後日、なにか付加価値があるんじゃないかと細部まで確認しましたが、肩掛けのベルトがありませんでした。ベルトがないので軽量化されてると思いました。



 

やっと釣りです

 

14:00新木水路で開始

 

13尺竿では長すぎた

 

釣台を後退

 

ひげトロ

 

 


 

17:30終了

 

へら4枚(20~30cm)

 

他にスレ3枚

 

みなへらでした

 

機械使って草刈りしていたので水面にゴミが多かった、機械の音もうるさかった

 

 


20160717

 

弥五郎沼に行きました

野田市ですが思ったより遠かった

 

先着していた銀チェロさんとせきろーさんの間に入りました

 

中央桟橋にて8尺竿

午前中、ウドンセットで10枚

 

途中、ながいさんが来ましたが釣具を忘れたそうでお帰りに

 

Piyochichiさんと福島さん、未来さんも合流


先日1980円で購入した四天王8尺をせきろーさんににみてもらいました

DAIWAの四天王ではないそうです


しかし、私にはちょうどよい硬さで買ってよかったと思ってます

普段購入する竿の値段の倍です。奮発しましたよ

 

 

 

午後から両だんごチョーチン × →両だんごのメーター ○

15枚追加

 

15:15終了

 

釣果25枚

 

スレでは8枚くらい

ここはサイズがでかいですね

 

弥五郎沼は釣餌が安かったので購入して帰りました



 

 

20160718

 

6:00中沼到着

 

寝坊しました

 

北の風予報なので南側はすいていた

 

せきろーさんとえいちゃんがいました

 

隣に釣台設置

 

15尺竿、両だんご

 

なかなか釣れません

 

なんとか1枚


銀チェロさんが来ましたがやはり竿はださないようです。

銀チェロさんはジュースをくれました。ありがとうございます。



12:00追加なく終了

 

向かい風も強かった


マッハがないとダメですね

弥五郎で買っとけば良かった