20160417 手賀水系、0418 青山落し、手賀川釣果 (3日連続で紛失) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

熊本地震災害、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

救援物資もなかなかとどかないようで物流も麻痺しているようです。

国や地方自治体の迅速な対応が望まれます。

我が家でできるのは募金くらいです。



20160416 土曜日


金曜日宿直でした

土曜日1:30熊本地震の影響でエレベーターが停止しました。

遠くても都内にも影響があるようです。

エレベーター閉じ込めはなしです。


土曜日宿直明けで帰宅し睡眠

14:00ごろ出動です


道を間違えたので印旛新川阿宗橋から新川横の砂利道を神埼川、桑納へと向かいます


新川に釣り人は少なかったが神埼川河口の対岸に多数の釣り人

ここは釣れてるのか、風を避ける為か気になった


桑納についたので河口近辺と中流の方に状況を確認

激渋とのこと


金曜、土曜とダメなようです


対岸の方もダメと言ってました


20分ほど釣り場にいましたが竿を絞る人はいなかった


車に戻りました


軽自動車助手席側の前輪ホイールキャップがないことに気がつきました

前日に妻が軽自動車に乗っています


しかし新川横の砂利道を猛スピードでかっとばした影響でホイールキャップがなくなった可能性が濃厚です


元きた道を探しに行くことにしました


運転席側の前輪ホイールキャップも取れかかってました


阿宋橋まで行きましたが見つかりません


阿宋橋近くの機場の水路を散策しました

ハタキはないが時期がよければハタキそうだなと思いました

なかなかいい水路です


再び徐行しながら神埼川に向かいましたがホイールキャップは見つかりませんでした


妻の運転中に無くくなったんだと思います


釣りをせず帰りました



日曜日は釣り会のヘラつりなので賞品の購入です

ダイソーとビッグエーにいきました



20160417


6:00手賀川あけぼの橋南側の駐車場集合


参加者10名


手賀川、新木水路、沼南水路などOKとした


悩んだ末、沼南水路の機場近くに行きました

真後ろが土手で風の影響が少ないから


12尺竿


本日昼から風速10m以上の予想


小べら2匹釣れました


これじゃダメだと新木水路に移動


しかしあたりすらありません


移動です


手賀川南側浅間橋と高圧線の間に行きました


KAさんが良形のへらを上げるのを見た


その隣に釣り台設置


ロング鎌で邪魔な草をカット


KAさんからアドバイスをいただいた


青い草はひっかかってもハリは抜けるので刈っちゃだめだよ

草があると魚が安心する

ハタキのないときは刈ったあとなかなか魚が戻らないよ


草をカットしたあとでのありがたいアドバイスでした


9尺竿


いつか魚が戻ると信じて餌を振り込みます


暴風です


大雨です


こんな日に釣りをしているのはバカだなと思いました

一度だけうろこがかかった


13:30終了


強風と雨の中撤収です

釣台たたまずに荷物を台に少しのせたまま土手を登った

爆風の為、釣台の上の浮きがどこかに吹っ飛びました

浮きは見つかりませんでした


検量場所集合


1位 NAさん 水道橋下流50m、南岸 7匹 4.2kg

いもグル+αというオーソドックスな餌で12尺竿とのこと

KAさんのアドバイスに従い30秒程度で餌の打ち返しとのこと

KAさんいわくヘラは待たずに釣れるので早いうち返しが得策とのこと


2位 KAさん 場所は私の隣

5匹 3.5kg


私は7位

2匹の小べらに物言いがつきましたがおまけでへら認定



3人はへらなしの0kg



手賀川もまだ釣れるんだなと思いました



20160418


21:00から仕事です

昼まで釣りをするか


手賀川には行きません


大物ロマンを求めて青山落しに


上流に行きました


ハタキなし


泡はガスかな


急斜面を滑落しました


道具がふっとび道具入れにも土が入ってました


13尺竿


水深70cmくらい


減水しています


もう一名釣り人がいましたが竿をしぼりません


私もあたりなし


2時間で移動決意


大物のロマンはいらんと思いました


昨日よかった手賀川へ


水道橋下流50mで聞き込み


ぜんぜんダメみたい


昨日釣った場所近辺へ


KAさんが釣ってた場所は釣り師がいました

マブ2枚、ヘラ1枚とのこと


今日は渋いようです


草を刈ると魚が逃げますが手前側をちょっとだけカットしようかな


鎌の刃がありません


青山落し土手を滑落したときに鎌の刃がなくなったようです


草は刈らずに釣りです


マブナが1枚釣れました


13:30終了




この日手賀川でお話したかたは5年前に49cmのへらを手賀川で釣ったそうな

手賀川は大雨がふるとあと2回はハタキがあるそうです。

この後半のハタキの方がサイズはいいとのこと

40上が釣れるそうです


そのような話は初めて聞いた

手賀川はまだまだ大物が狙えるんだな



この3日間でホイールキャップ、浮き、鎌の刃がなくなりました

ホイールキャップは妻がなくしたかもしれませんがね