20160318 印旛新川、0319 印旛新川釣果 (進君と道子ちゃん) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20160318


この日の天気予報は雨、南の強風


釣りにいいかなくてもいいかなと思いました


先週開拓した場所の葦をもう少し刈りたいと思った


刈るための秘密兵器の出動です


子供たちとお昼にうどんを食べたあと出動です。


目指すは印旛新川開拓したポイントです。



この日もウェイダー装着して釣り場に向かいます


そんなに悪い天気じゃありません


先週開拓したポイントで13尺竿で開始


たびたび根がかりします


あの秘密兵器の出動です


軟弱水底歩行補助装置の『進君と道子ちゃん』です


先週、拾った丸い板を水底にしずめ乗ったところ足場が安定し葦を容易に刈ることができたことにヒントを得ました



こちらが進(ススム)君


こちらが道子(ミチコ)ちゃん


進君と道子ちゃんの見分け方ですか


木目でどちらか判断できますが私もそこまで暇人ではないのでどっちがどっちなのかわかりません



釣り場の水底はズボズボと足がとられ軟弱です。ウェイダー装着していてもやばいです。まずは進君を岸直近の水底に沈め進君にのります。続いてその先に道子ちゃんを沈め道子ちゃんに乗ります。それを繰り返すことで軟弱な水底でも岸から沖に出て葦を刈ることができるのです



開発秘話を聞きたいですって


たまたま家にあったんですよ。日曜大工の廃材です。まったく同じ寸法ですよ



テスト開始です


進君よし


道子ちゃんよし


安定した道子ちゃんの上に乗りロング鎌で葦を刈ります


水面下の葦の茎も刈ります


ひととおり作業を終え、岸に戻る為、振り返りました


進君が手の届かないところに流されていました


ロング鎌で進君をたぐりよせなんとか岸に戻れました


進君と道子ちゃんは二人で一人前、どちらかかけると使い物になりません


あやうく水底の孤島にポツンと立ちつくすところでした


さて、もう一箇所開拓するか


目をつけたのはこの冷蔵庫


冷蔵庫は浮くようです


乗っかったら転覆しそうになりました


冷蔵庫のドアを開けても沈みません


いい足場になると思ったのですがね


マーチャンはあきらめてませんよ。今度時間があるときに沈めてみせます



別の場所にポイント開拓です


疲れました


新ポイントで開始


15尺竿


根がかりなし


バランス底


さわり、魚ひっかかりなどあり釣れるかも


スコープ装着、さらに電気浮き出動


35cm釣れました


38cmも釣れました


その後、マブナ2匹釣れてもうヘラいないと判断し


19:00終了


進君と道子ちゃんは釣り場に残しました




20160320


大津川で仲間が釣りをしているそうです


洗濯物と犬の散歩後に出動です


逆井へら鮒センターに寄りました


ジャイアンさんとスウィートエンジェルさん、その仲間の方と初ご対面。そこには青ちゃんもいました


みなさん楽しく釣りをしてました。


皆さんにお会いできてよかったな


ジャイアンさんはウルトラマンのストラップをくれました


ありがとうございます


そのあと大津川に行きました


ながいさん、horizonさん、えいちゃん、せきろーさん、銀チェロさんがいました


みなさんのところより、ひどり橋下流対岸(西)のほうが釣れているようです


さて印旛新川に向かいます


途中、白井の釣具ランドで鯉竿300円で購入


昨日、ロング鎌壊れました


鯉竿と壊れたロング鎌を組み合わせロング鎌復活(4.5m)



昨日のポイントで開始


15尺竿、底


ラジコンのヘリやグライダーが飛んでいます


ヘリは私の頭上近辺でで宙返りなどしていて恐怖を感じました


あれが自分に落ちたら死ぬな


沖縄の基地の近くの人の恐怖心が少しわかりました



向かい風なのでバランスからドボンに変更


ドボンだと若干岸に近くなるので根がかりした


道糸が切れ、浮きが遠くで浮くことに




この日もウェイダー装着し浮き回収と葦刈り実施


この場所は水底がそれほど弱くないので進君だけ使いました


葦刈りで体力消耗し14:30終了


進君を近くに置き、釣りの片づけしました


ふと気がつきました


どうやら進君と道子ちゃんは仲良しのようです


いつか進君と道子ちゃんが夫婦になれればいいなと思いました


二人の邪魔をしないようにそーっとはなれました