20160103 利根川、甚平沼釣果 (長男行方不明) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

2日は家族でスキーに行きました



朝5:00出発



スキー場の近くの道は積雪もありスタッドレス装着していてよかった



8:30 たんばらスキー場到着



レンタル、チケットと長蛇の列で滑り始めたのは10:00過ぎでした



最初のリフトは混んででいたので中腹のリフトで滑りました



私スノボー、長男スキー、次男スキー、妻は犬と車中で待機



長男も久しぶりのスキーですが上手に滑ってます



中腹のリフトも混んできたのでちょっと移動して他のリフトにのりました



ゆるい山岳コースがあると思ったらそのリフト到着先は上級コースでした



皆でゆっくりすべろうと打ち合わせしましたが



長男がはるかかなた、どこかでまってるかな



次男のスキーが外れてしまいお手伝い



長男がどこかにいってしまった



次男となんとか中腹までおりて長男を待ちます



次男には中腹で長男を待たせました



私は再びリフトに乗って捜索



きっとスキー板をはずしコース横で体育すわりしてうつむいて待ってるはず



見当たりません



遭難したときは体力温存のためその場に待機、それが原則です



「奇跡体験!アンビリバボー」という番組を家族で見ているのでそーいうことぐらい知ってるはずです



先日その番組で山でのマラソン中に遭難したママさんのことが紹介されてました



コースアウトしてもぐいぐい進んでしまいコースから20kmも遠くにいってしまい



自分の乳を搾って飲みなんとか生還したという話でした



旦那さんも赤ちゃんも生還できて一安心でした



私は言いました

「なんなんだよ。この女!たった一晩遭難したぐらいでテレビに取り上げられやがって!

自分の乳なんか飲まなくたって一晩くらい大丈夫じゃねーか!乳飲んでなきゃ絶対テレビに出てねーな」



その番組の中でそのママさんは小川で転んで服が濡れました



私は言いました

「ほれ、見たことか」



「遭難したら動くんじゃないぞ」などと子供には直接言ってませんが

私の言動から大体わかるんじゃないでしょうか



どこにもいない長男



放送してもらうことも考えました



車で待機中の妻に電話しました





妻「ゲームのほうがいいってさ」





私「そこにいるのか」





どーやら長男ははぐれた後一目散に車にもどり大好きなスマホゲーム「モンスト」をやっていたようです



無事でよかったと思いました




20160103


一発大物狙いで利根川の利根浄化センター吐き出しに行きました


こんなに早いのにルアーマンが1名


そのルアーマンの反対岸に行きました


ルアーマンにヘラ釣りしてもいいかと聞いたら大きな丸を手で描いてくれました


優しい方でよかった


私がヘラ釣りするとキャストできる範囲が減っちゃいますからね



7:00 17尺鯉竿、道糸3号、ハリス1.5号、ドボン両グルテンで開始


常連のおっちゃんもきました


おっちゃんはルアーマン側です


おっちゃんは拾ったらしいルアーをルアーマンに渡しました


これやるからルアーマンは帰れということでしょうか


おっちゃんは焚き火を始めましたが火にあたることはありませんでした


白い煙が立ち上がりました


釣り仲間に伝える戦闘開始ののろしでしょうか


おっちゃんは釣り台準備。ルアーマンがいてもお構いなしです。


ルアーマンはがんばってキャストしています


そんななか私の浮きにあたりが


のった


軽い


初釣りでの獲物はルアーマンのスピナーベイトでした


お互いにすいませんといいましたがしばらくするとルアーマンは退却していきました


おっちゃんに最近の釣果聞くと昨日はオデコとのこと


そんななかぐいっときました


鯉です。60cm以上ありますね


次もかかったのは鯉でしたがハリス切れ


こりゃダメだ


移動です


甚平沼でフィッシングライフさんと ほうきぼう さんに合流


ほうきぼうさんはお初です。


アメブロやっているそうですが検索してたどり着けませんでした


フィッシングライフさんに今度聞いてみよう


甚平沼は1000円とのこと


この時点でフィッシングライフさん4枚だそうです


私も準備開始


15尺竿、バランス底、両グルテン


浮きが遠いのでスコープ装着です


1時間ほどでなんとか初ヘラゲット


その20分後にも追加


しかし続かず


スレばらし、ハリス切れ、カラツンです


フィッシングライフさんコーヒーどうもです。10枚いったかな


14:00終了


写真は左に ほうきぼうさん、中央にフィッシングライフさん、右に私でしたが撤収後です



フィッシングライフさんから真嶋園にせきろーさんたちがいると聞いたので


帰りに真嶋園に寄るつもりだったのですが場所がわからずスルーしちゃいました。


あそこはナビないと通り越しちゃうな



この写真は元旦に妻の実家に来ていた妻の姉の飼い犬「チョコタン」です

子犬のチョコタン 」というコズミック倶楽部の歌がありますよ


この歌を妻の姉に聞かせるチャンスはありませんでした