20150228 桑納川釣果、20150301 手賀川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20150228


子供の昼食を用意してから出発

桑納川で先週釣れたらしいので桑納川に行くことにした。

川の南岸に行ったら北岸にスカイラインが停まっているのが見えた。

北岸に行きPiyochichiさんに状況聞くと鯉1匹とのこと。

まわりはあたりなしとのこと。


北岸はずらりと並んでいるが南岸は遠くに1名のみ

南岸は北岸と違いあたりがでるのではないかと思った。


14:30南岸で開始

10尺竿バランス両グルテン


かんざし浮きのHさん、よっちさん、私という並びとなった。

かんざし浮きのHさんとは初めてなのでご挨拶した。


よっちさんは、たな調整中に金バリ餌なしでヘラをつり上げた。

南岸の方がやはり魚がいるのか


私もしばらくしたら反応がでてきた。

しかしあたりにはならず。


Piyoさんは竿をにぎらず腕を組んでいた。

さわりもないんでしょうね。


10尺竿でより深い場所を探すと上流側に深いところがあった

そこに移動して再開


水深2本くらい


しかしさわりなし

さっきの場所の方がよかったか

あたりがないのでみなさん徐々にお帰りに


対岸のPiyoさんも帰るとのこと


南岸はかんざし浮きのHさん、よっちさん、私だけとなった。

暗くなりHさんとよっちさんは電気浮き

私はLEDライトで浮きを照らした。


18:00終了

お二人は継続のようです。

今日はなにも釣れないだろうと思ったがお二人に「これから大物が釣れますよ」と思ってもいないことを言い残してあとにした。

釣れたのかなー。


20150301

とっざんぼーやさんが手賀川ワンドがいいといっていたのでそこに行ってみた。


手賀川北岸オイルフェンスワンドは車4台と人気だった。

南岸ワンドは車が2台のみ


南岸ワンド入り口の水門横で釣りしている方を見に行くとヘラを釣り上げた。

すぐ釣れたそうです。


ワンド内の方が少し深いとのことでその方の西側15mくらいのところに釣り台設置


10:00開始

18尺竿、両グルテン


斜め向かい風 北西かな

よってドボンにした


水門横の二人はちょくちょく釣れています


ワンドに少し入った位置の私のところには魚が回ってこない


浮きが二目盛はいって釣れたのは25cmのマブナ


水門横の二人は釣れている

なぜ魚はこないのか


雨が降ってきてパラソル


雨の音を聞くと魚たちは流れが強くなることを学習していて流れのないワンドにくるんではないかと考えた。

しかしきませんよ。


雨の日はバクバクってだれがいったんだか


バランスに変更したがあたりなし。

感度の問題ではなく魚がいないらしい。


14:00終了とした。

たくさん釣っていた水門横の二人


二人に大きいの釣れたかと聞いたら35cmくらいとのこと。

40cmは釣れてないそうです。

昨日は天気も良く南ワンドはずらりと釣り人が並んでいたが渋かったらしい。

今日は雨なので釣り人は少なかった。