20150221 大堀川釣果 (マッサン エリーのスカトロランド) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

先日新聞で読みましたが

マッサンの最終回が3月28日だそうです。

忙しくって最近録画も見れてません。


鴨居の大将はサントリー創業者がモデル、マッサンはニッカウイスキー創業者がモデルみたいです。



エリー「日本人どうして、うんち食べない?」


マッサン「エリー、ほーんま、なーんもわかっとらんなー。日本人はそんなもん食わんぞー」


エリー「マッサン!スカトロランドでは毎日。うんち食べる。」


マッサン「ほーか。鴨居の大将にも教えてやらんとな。」


※スカトロランドという国はありません。

  エリーはそんなもの食べません。


後日、手紙でそのことを知った鴨居の大将は思った。

大将「世界は広いのー。いろんな習慣があるんじゃのー。まてよ、これは商売になるかもしれんぞー」


商売になるわけありません。


(Piyoさんに贈るNHKネタです。いかがでしょうか。)



20150221


9:00 犬どもを車に乗せて出動です。

大津川源流調査です。


まずはクリーンセンター方面と鎌ヶ谷方面に分かれるところ

写真の奥が合流した大津川


合流点より上流の鎌ヶ谷方面の川。水は濁ってます。

合流点より上流のクリーンセンター方面の川。水は澄んでます。

ミシシッピーアカミミガメがいたので捕食する生き物がいるのでしょう。

鎌ヶ谷方面の途中

においは少しあるものの魚はいそうです。


犬ども連れて調査しましたが魚はいませんでした。

鴨が泳いでました。どこかに小魚いるのかな。


北総腺より南の源流にたどり着きました。

ドブです。においもきつい。生物は住めないな。


このドブの水に湧き水が合流し、においもやわらいで下流に流れるようです。

ここがきれいになったら大津川の魚も住みやすくなりそうです。


帰りに新鎌ヶ谷のハロー動物病院に行きました。


くぅは肛門腺しぼりと爪きり

ハナは爪きり


14才の老犬や足がドロだらけの犬がいました。

ドロで受け付けの床が汚れてました。獣だからしかたありませんね。


順番きてハナは大暴れ。

私が顔を抑えて3人がかりで爪きり。


くぅの方がまだおとなしかった。


爪きり中気がつきました。

長靴の側面にドロが付着


受付や診察室の床を汚した犯人はマーちゃんだったようです。


先生と看護師さんが背中を向けている間に一番大きな床のドロをふき取りました。


会計で待っているとどんどんドロが剥離していきます。


外に出て長靴バンバンけってドロをとりました。


会計は2000円程度。看護師さんは暴れたハナの毛まみれでした。

長靴はいてるの私だけなので床を汚した犯人はみーんな私だと気がついているにいるにちがいない。


なにくわぬ顔で退散です。


帰宅後子供たちに昼食作ってから出動。


手賀沼家庭菜園に13:30到着

とっざんぼーやさんがいました。

離れた場所に中ちゃんとご友人がいました。


お話して散歩へ


五本松水路まで釣り場をみながら行きました。

往復は疲れた


戻ると中ちゃんのご友人が鯉をかけていた。

でかすぎてハリスをわざと切ってました。


中ちゃんもとっざんぼーやさんもノーピクらしい。


風もななめ正面からなので移動することに


15:30移動


コンビニで食べもの買って大堀川へ


16:30 大堀川で開始

顔なじみの方に15尺竿でさっきまで釣りしていた場所すすめられたのでそこでやりました。


15尺ハリスオモリ両グルテン底

途中からドボン




33cmくらいか

マブナ







37cm









19:30終了


もっと遅い時間はサイズアップするかどうか気になりましたが浮きの電池切れで終わり