20150214 大堀川釣果、20150215 大堀川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20150214


松戸クリーンセンター近くの調整池にはタナゴがいるんじゃないかと思い調査してきました。

立ち入り禁止なので50倍の天体望遠鏡をかついで行きました。

途中散歩がてら連れてきた犬が帰りたがってくうーんと泣いてました。






人の立ち入れないところで水鳥もいるので小魚がいると思ったのですがいませんでした。

天体望遠鏡でのぞいても魚はいなかった。

水鳥はなにを食べているんだろうか。


クリーンセンター裏手にはこんなのがありました。

昔は馬がたくさんいたそうです。



これが大津川の源流です。こいつにいろいろな湧水が合流して水量を増し大津川に流れます。

二つある源流のもう一本は鎌ヶ谷からきているようなのでそっちもそのうち調査いたします。


木曜日タナゴ釣り用の目印作りました。塗装前

道糸は切らずに樹脂つけたのであとから好みの長さに切断できます。

この糸張り道具は完成した次の日に犬が突起3本を食べてしまったので修理しました。

樹脂はちゃんと可動しました。

色はダイソーで買ったペイントマーカー白。土曜日、塗装後

使用した樹脂はこれ

15分~20分ぐらいが形よく道糸に付けられました。

失敗樹脂はウエスでふき取り




13:00出発


14:00大堀川到着


18尺竿両グルテンハリスオモリで開始

なかなかあたりがでない

左の方はドボンで午前中に40cm釣ったそうな


流れがゆるくなりバランスの底に変更


スレでかかったのか0.8のハリスが切れた

1号のハリスにチェンジ


1.5号道糸が今度は切れた


3号の道糸仕掛けにチェンジ


切れた仕掛けの浮きが水面に出ていたのでリール竿で回収できた。




17:24

17:54 マブナ


17:57


18:36 39cm


18:55


19:00終了です。


20150215

昼過ぎに出発


14:00大堀川到着


18尺竿で開始

強風のため心が折れて10分で終了


この強風でも3人頑張ってました。


様子を見に来た銀チェロさんとたなきちに立ち寄り浮きを2個購入しました。
以前タナ吉で購入した仕掛けの浮きの真ん中に穴があいていることに本日初めて気が付きました。

斜め通し浮きというそうです。