20140817 小貝川排水路(年金堀) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

せきろーさんと小貝川排水路で合流することとなった。


グーグルマップ、航空写真で場所確認。ネットでも検索

鉄塔とポンプ小屋を目指すことに。


4:00到着


暗い中ポイントを探す


足場がよさそうだし水田横の道路路肩には駐車のあとがあるのでここだろう


鉄塔脇(ポンプ小屋側)に釣り台設置


日の出とともに準備開始


Piyochichiさんからは10尺で川のセンター狙えると聞いていた


5:00 10尺 ハリスオモリ 両グルテン底


反対側(ポンプ小屋側)


流れがだんだん早くなっていく


ハリスオモリが流されるのでドボンにチェンジ、浮きも大きいのにチェンジ


激流となり10尺ではチョーチンにしても浮きが水没してしまう。


12尺にチェンジ 何とか浮きが沈没しないようになった。


流れに強弱があり難しい釣り場だ


激流がなくなりゆるい流れに


機場が止まると行き場を失った水路の水が逆流して反対方向に流れたりする。


ドボンのまま浮きは小さいのにチェンジ


こんなのが釣れました。


ドボンぐるだんごに変更するも追加ならず。ツチフキは釣れましたよ


せきろーさん到着


缶コーヒーの差し入れありがとうございます。寝坊したとのこと


8尺竿 浅棚両だんごにチェンジ

数投していもぐるマッハで小ベラ追加


しかし続かない。


難しい釣り場だ


とっざんぼーやさんも合流。お子様も一緒でした。


銀チェロさんも手賀沼第二機場に見切りをつけて合流


鉄塔から私、銀チェロ、せきろー、お子様、とっざんぼーやさんと並んだ。

結果的に鉄塔脇でよかった。ポンプに近い方は込んでいて会話がうるさいといわれそうだったので。


せきろーさんが13尺竿対岸狙いで釣り上げた


私も横に置いといた12尺竿をバランスに変更し浅棚で対岸を狙うこととした。

13尺で狙いたいところだが竿をだすのが面倒だった。


プログラム+BBフラッシュを試したがだめだったのでいもぐるマッハんにチェンジ


小ベラ追加


浅棚段差セット バラケはいもぐるマッハ、食わせさなぎ感歎にチェンジ


なかなか食いあたりが出ない。

0.5号ハリスを使うのは久しぶりです。


ここの魚はスレていて手ごわい


下ハリスを伸ばしたり短くしたり


なんとか小ベラ追加


地元のとっざんぼーやさんの釣りを見ることに

お子様は終始しゃべっているがとっざんぼーやさんは返答もせず浮きをみて集中

浅い棚で食わせはとろろでした。

見ているとさわりは活発


12:00のチャイムがなった


お子様が早く帰らないとお母さんに怒られるといっていたがとっざんぼーやさん続行


とっざんぼーやさん なんとかいいサイズのヘラが釣れました。

終わるのかと思ったらまだ続けている


とっざんぼーやさんに田んぼのめだかポイント教えていただき網ですくいました。

このために魚を入れるバッカンを持ってきた


釣り再開


たまにあたりはあるんだがカラツン


とっざんぼーやさんお帰り。怒られるかな


私もヒゲトロにチェンジ

とろろはダイソーで購入したものバラケはプログラムにいもぐる混ぜてみた


しばらくして小ベラ追加

ヒゲトロでは初めてつれた


ダイソーのとろろは繊維が短いな。あとからせきろーさんのつり用とろろ見ていたが数投しても繊維が残っている。


14:00終了。小ベラ5枚、ツチフキ1でした


銀チェロさんが14:00までがんばって釣りをしていた。

絶妙な難しさとたまに釣れるという状況で集中して釣りができたようです。


難しいが勉強になる釣り場です。


帰りにマッハ、いもグル、とろろを ぶんぶんで購入しました。


めだかを帰宅後水槽に入れました。

「水田にいたら干上がって死んじゃうところありがとう」とめだかが言ってる気がした


明日から那須に家族旅行