20140608 堂前水路釣果 ○ (釣り会で初の1位) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

堂前自然公園の水路

ここは釣会仲間では堂前水路と呼んでいる。


釣会のフナ釣り会に参加した。

フナ類の重量で順位が決まる。ヘラでもマブナでもOK


土曜から明け方まで大雨だったので水路は激流だろうか。



6:30集合時間だったが6:00到着したので散策することに。


排水機上が新利根川に放水しているおかげで水路の下流はおだやかな流でした。

公園の端から端まで見て回ったが中流域で若干のハタキがあり。

雨による増水の影響か


6:30集合し釣り場範囲の説明をきき釣り場に移動


中流域の車がスロープに停められる場所を選択

草が刈られているので釣れるだろう。水路の北側


7:0010尺竿で開始するが草の穴に届かない。

12尺にチェンジするとちょうどよい。

水深80cm。ここから徐々に減水し最後は70cmになった。


草の穴は流れがなくバランスのそこでとまる。





すぐにさわりが出てきたがなかなかのらない。


やっと7:46 30cmマブナ


その後もカラツンばかりで小鮒が多いのか。

移動しようか迷ったがときどきはたきがあるので続行。


えさをいろいろ変更したが新ベラグルテンは食いあたりが出ない。

新ベラグルテンに凄グルをくわえたところ持ちがよくなり食いあたりが出るようになった。


30cm以上の半ベラもたくさんつれた。引きが楽しめた。


ハリス切れや草に逃げ込まれてフックアウトもあったが

総重量16匹で7kgとなった。水を捨てた写真にすべきだった。

1匹は10cmと小さかったが他は大型だった。




参加者19人で初めて1位となった。


フラシに35cm半ベラ1匹移すのに失敗したのでもっと重量アップできたことが悔やまれる。

堂前水路下流でも5kg台の人が数人いたので流れがゆるいところがよかったようだ。



参加者階差解散の様子