20140512 利根川、中沼釣果 20140517 青山落し釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20140512


休日出勤の振り替え休日で12日休み。

面倒だったのでブログアップが遅れた。


青山落としをめざすが平日は道が混んでいたので行き場所変更


利根川栄橋のちょっと下流の千葉側護岸に到着

堤防上の道路に車侵入防止の鉄柱があるがその横から侵入できる。

堤防うえに駐車


写真は前日20140511のもの


堤防をおりてヘラ師にごあいさつしその隣にはいった。


南風が強烈で堤防があっても風の影響がある。


写真の緑がしげったところの右側で15尺竿を出した。ドボン

水深は3.5mくらい


手前水中にはテトラがはいっていて根がかり連発


写真の右端あたりで15尺竿玉枝したが根がかり連発


最初のところで24尺竿に変更しなんとか根がかり回避

水深4mくらい


先に釣りをしていた方は18尺竿でマブナ、小ベラをポツポツ釣っている。


私はマブナ1、アメナマ1釣ったので移動することに。


さらに風は強くなっていた。


六軒川、弁天川の水を利根川に流す機場の吐き出しを見に行った。

機上の流れは早かったが吐き出し近辺の本流側テトラで釣りをしている人がいた。

しばらく見ていたが釣れてはいない。


中沼に移動


ものすごい強風となっていたが。釣り人数名が車を風除けにしてがんばっていた。


南東側ひな壇で10尺竿


波があり小さなあたりはわからない。

右から左への流れ


くらくなり最後の釣り人になってしまった。


放流ベラ1枚のみで18:00終了


強風の日は家でおとなしくしておいたほうがいいのかな。


20140517


子供の運動会。

終わったのは14:30.


犬の散歩してから出発。


向かった先は青山落とし

初めていく場所だが航空写真でアクセス方法は理解していた。


我孫子カントリー入り口から入っていくと途中に車両進入禁止の看板が


行っちゃーいけないのか。困っていたら自転車にのった釣り人がこちらに向かってきた。

アクセス方法を聞くと看板無視して進入できるとのこと。

看板は不法投棄車両を対照にしているそうだ。


青山落し吐き出しの釣り人に声をかけたらよくないとのこと。

釣れても小さいそうだ。


上流を見に行ったらたぬきがいた。写真中央


かなり減水しているのかな。護岸の土が露出している。


いろいろな場所をみたが吐き出し付近で釣りをすることに。


17:00すぎ12尺竿で開始


流れがあるのでハリスオモリ


あたりは少ない


20cmくらいの半ベラ1


25cmのアメナマ1


19:30 にわか雨がふり、寒いので終了とした。