20140506 西印旛沼水系釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

釣り仲間は逆井へらぶなセンターに行くらしいが大物をもとめて西印旛沼水系某所へ


雨が降っているので活性があがているかな


現地到着4:00


先釣者1名


日の出後釣開始


ハタキなし


鯉のズッポズップ音のみあり



10尺竿バランス、水深60cmくらい


あたりなし。


先日ナイターのときにお話した方が釣り場を見に来た。

雨でよいかと思って見にきたそうですが、帰られた。


6:00ごろ ポンプが動き流れがでたのでハリスオモリ


あいかわらず浮きは動かない。


天気のせいか釣り人も増えない。


7:30移動することに


朝食をコンビニで買って鹿島川へ


国道296号の橋上流側

なのはな交通というバス会社の近くに駐車スペースがあった。


釣り人にはなし聞くと

やせた魚だが2枚釣れたそうな

この時期毎年来るが今年は小さいとのこと。いつもは大きいのばかりだそうです。

よい時期がずれたのか。


18尺以下だと鯉がつれるそうなので21尺竿とした。

水深2m。ドボン



北風のため横から

波でアタリが見えない

竿も長すぎた

Mさんからいただいたどこかの釣り場でスコープはなくしてしまったので

家にあった8倍のスコープでのぞいてみるが右と左のポイントがずれて二つに見える。

変更サングラスでもきついな。

18尺にチェンジする気にもならなかった。


一度あたりがあったと思うがのらず


遠くの釣り人は竿をしぼっているが型は小さいようです。その方は24尺くらいの竿


なにかがかかっいたようで振り込み場所とは違う場所で根がかりしていた。


もっと上流がいいのかな。


10:00移動することに


鹿島川にそそぐ高崎川を見るも河口に釣り人いるがその上流には人がいない。

さらに上流に行くとコンクリ護岸になって生活排水が流れているようだった。


鹿島川に戻ることに


今度は鹿島腺下流側


釣り人に聞くとハタキ前や後には深いのいい場所だそうです。


穂先が抜かれるといやなので15尺振り出し竿とした。

水深3.5m。ドボン

これは深い。コンクリ護岸でもないのにどんな水底なんだろうか。



対岸のかたがマブナを釣っていた。


あたりがなく12:00


かっぱえびせんを食べて昼ねしようと思ったが

思い直して続行


対岸お方が「今日はダメだ」と帰っていった。


私も帰ることにした。急に寒くなったからなー


13:00終了


帰りに早朝に釣りしたところみたがヘラ師2名、ファミリー1組だった。

釣れないので人がこないのだろう。


印旛新川は北風を背にできるところに釣り人がいたが釣れているようにはみえなかった。


ものすごい釣り台があった。

どうやってアクセスするのかな。



一本パイプ道を長竿の中央をもってバランスをとりながら5m綱渡り、最後にジャンプして釣り台にのる様子が目にうかんだ。


神埼川河口には2名の釣り人


河口から2本めの橋下流には5人ほどの釣り人

目の前で釣れたので話をきくと5枚釣ったそうです。大きいのは37cmだそうな。


ほかの方に聞いたが渋いそうです。


さらに上流で聞き込み。北総腺の下流


カメのアタリしかないそうです。


今日は釣り終了。

帰って犬の散歩をすることに