20140212 利根川釣果 ○ (積雪のあと) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

昨日は手賀川で雪解け水温低下の影響でオデコ


本日は水温の高いあの場所へ


利根浄化センターの放水口


土手沿いの道路に釣り人の車。だれもいないと思ったら積雪の中来てるんですね。


10:00現地到着



放水口の上流側に来て荷物を置いた。

放水温度計測すると17℃。珍しく家から温度計もっていきましたよ。


放水口下流側の釣り人に対岸から挨拶。先方も挨拶返してくれたので対岸に情報収集に向かうことに。


釣れたのは鯉とマブナが数匹とのこと

15年くらいここに来ているそうです。

年末は良かったが釣れないので他の常連さんはあまり来ないとのこと。

浄化センターから薬品が流れてきて魚が近寄らないらしい。食いも悪いらしい。

お話している最中にかかったのは 鯉でした。


中沼行こうか迷いましたがせっかくなのでやることに。

鯉でも釣れればいいかな。


奥が放水口の利根川上流側


放水口の利根川下流側釣り人



放水口利根川上流側に釣り台設置

水底はぬかるんでます。

上流の方が薬品の影響ないでしょう。水温は低いだろうけど他よりは高いだろう。


21尺竿 外通しナス型1.5号オモリのドボン

流れは速い

鯉に持ってかれても問題ない 東京へらカーボン21 の振り出し竿を選択。中古で1500円


大きい釣り台設置し ミニ台は脚を乗せるために設置


10:30 わたグルににんにくパウダー添加して開始


浮きがしもる


11:02 スマートだけど39


11:12 おなかぷっくり39



11:30 40


11:34 39かな


12:02 またまた40。重かった



風が強くなり 21尺困難

東京へらカーボン21 お疲れ様でした。この竿をバカにしていたが見直した。


12:30 15尺振り出しにチェンジ



12:55 きたーと思ったが50cm鯉さん


13:30 18尺にチェンジ

並継ぎなので鯉さんに竿先もっていかれないかひやひやでした。

だんだん水位が上がってきて長靴のキャパシティー越えそうでした。


15:00満足してしまい終了。40が2枚ですから


21尺で継続しとけばよかったかな


放水の泡が多くなってからダメだった。薬品の影響か


足場が泥で滑りやすく数回転びそうになった。

危険な釣り場だが 水位が上がるとコンクリ護岸から釣りができるそうです。


餌 わたグル+ダイソーで買ったにんにくパウダー適量

道糸 ダイソー1.5号、ハリス ダイソー0.8号