20140216 釣り堀 八十八、20140218 利根川、手賀川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20140216

土曜日は雪のため釣りにはいかず。

日曜日銀チェロさんに電話すると印旛新川は強風のため釣りができないので今日はあきらめるとのこと。

Piyoさんに連絡すると管理釣り場で数枚釣れていて風の影響もほとんどないとのこと。


ならば風に強いらしい管理釣り場へ。


八十八と書いて やそはち と読むそうです。

ナビを頼りに現地到着10:45。

お金を支払う場所がわからない。


Piyochichiさん、せきろーさん、Yさん、Sさんに合流。

4人はこれから昼食だそうです。

お金を払う場所を教えてもらい半日1500円払いました。


11:00せきろーさん釣り台の右隣で準備開始。

フラシをいれた例会の人がたくさんいます。


四方が小高い場所に囲まれているので風に強いようです。

(写真は夕方)



4人が昼食から戻ってきました。


10尺竿、セット、食わせはさなぎ感嘆

水深は3mくらいあります。長竿だともっと深いようです。


あたりがないですね。

9:00ごろは釣れてたそうですが その後皆さんあまり釣れてないようです。

ポツポツつれている程度


棚をいろいろ変えてもだめですね。


14:00ごろ 

Piyoさんが対岸(南)に移動するということで私もそっちに移動。

釣れない時は場所を変えれば好転するかも


15:00すぎたがあたりなし


Piyoさんが鯉を釣り上げた。鯉もいるんですね。

鯉でもうらやましい。

そういえばどじょうを釣り上げている人もいたな。


15:50 餌がなくなり終了。


強風の中、釣りができたのでよしとしよう。


20140218

休日出勤した代休で火曜日は仕事休み

利根川の利根浄化センター放水口にまたまた行きました。

前回いい思いしましたから。


前回の釣り人の車が駐車してあった。今日も来てますね。

釣り場に沢山の荷物もって到着。

釣り人にご挨拶。


前回より水位は50cmくらいアップしていた。雪解け水の影響か

家から持ってきた脚立を水底に沈めて足場とした。

9:30 釣り開始




今回も21尺竿、ドボン


放水の流れは強弱があり一定ではない。

利根川本流の流れも速く浮きが沈没する。


対岸の釣り人は11:30ごろお帰りに。

へらが2枚つれたそうです。

雪解けの影響で食いが悪いそうです。


水位が高く前回の場所で釣りができない。

浮きが安定しない。あたりがあったのかわからない。

13:00餌がなくなり終了とした。


つぎの場所は手賀川の以前開拓したポイント

雪解けの水で釣り場に行く途中の湿地帯が水位上昇していた。

いつもの釣り人道は通れないので東に数十メートルほどの釣り人道を通って釣り場に向かった。


横からの風が強い。

波も高い


14:30 15尺竿、両グルテンのドボンで開始

水深 1mくらい(釣り台を前に出さなかった)


それほど流れはない。


あたりがないなか 竿をあげたら何かにひっかかったが針は外れた。


左の遠くの釣り人は何か釣れたようだ。


16:00すぎてもあたりなし。波はあってもあたりは判別できるレベルなんだけどな。


オデコで終了か


と思っていたら 竿をあげたら小ベラがかかっていた。


16:30終了


片づけ中に15尺竿を踏んでしまった。パキっという音がした。


15尺竿を買うお金がもったいないので以前手元から折れた18尺竿を改造して15尺にすることにした。

竿尻をはずして移植。新聞巻いてたこ糸巻いてにぎりを作った。後日、にぎりにニスを塗れば出来上がり。