20140103 大津川釣果、20140104 手賀川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

正月は家族優先だったので初釣りは1月3日となった。


銀チェロさんPiyoさんが大津川とのことで合流することに。


9:30到着


状況を聞くとあたりはないとのこと。流れはないですね。

まわりで釣れてる様子はない。


10:00 15尺竿で開始。棚は2本くらいで両グルテン バランス底

15尺は水面の照り返しがすくなくウキの視認性は良い。


銀チェロさんは長竿なのでウキが見難いようだ。


さわり、ジャミアタリすらなく時間は経過。


しばらくすると 右で釣っていた方が ウキが流れてこなかったかと聞いてきた。

穂先から仕掛けが抜けたようです。


魚に引かれながら対岸の人が引っ掛けてウキを回収したら36cmのヘラがかかっていた。

この場合の釣果は回収した人のものになるのかな。


あたりはないがやる気が出た。


様子を見に せきろーさん、Sさん登場


左の下流側でポツポツと竿が曲がっている。

常連さん木製釣台が多数あるのでつれる場所なんだろうか。

様子を見に行ったが すべてに木製釣台があり持ち運び釣台は設置できそうもない。

釣り場の独占みたいでいやですね。1箇所ぐらい「ご自由にどうぞ」の看板立てて欲しいものです。


Piyoさん銀チェロさんも釣果なし。


12:00終了とした。

初釣りは アタリオデコとさびしいものとなった。

昨日 柴又帝釈天で大漁祈願したんだけどなー。


一旦帰宅して 家族と16号沿いのラウンドワンでボーリング

4人で3ゲームしました。


料金はおどろきの10400円。正月なので子供料金無しで祝日料金だったそうです。

2ゲームのつもりが3ゲームにしたので やり放題金額にならなかった。

あまりにも高くて妻がショックをうけていた。


安いボーリング場に行けば その分釣具が買えたのになーと想像した。


1月4日

子供をサッカーに送り出せば 釣り出動OKと妻から許可が出た。

10:50 子供送り出して出発・


清遊湖で釣り仲間が釣っているので見学しようと思ったので立ち寄った。

そのまま桟橋まで見学にいけそうだったが。

事務所で見学いいかとたずねると 混雑しているのでだねですよと丁寧に断られてしまった。

我が家からもっとも近い釣り場ですが1度もきたことがない。

今度来てみよう


手賀沼の染井落としに到着

河口なら太陽熱で水温があがった水が流れてきて魚がいるだろうと考えた。

上流から浅い川を見て行くが浅場でひなたぼっこしている魚はいなかった。



河口で15尺竿で水深測るが深くて1本。減水しているからねー。

釣れる気がしなくなって移動


近くの泉機場を見学した。

釣り人4人


魚影が濃く 魚の背中に仕掛けがのっかりウキがなじまない。

スレ連発。

大きくて20cmくらい。

3時間で100匹くらい釣るそうです。

たまに口にかかるようです。

機場の土管に寒いので魚がこの時期やってきます。

場所を空けると言われたがお断りした。

子供と釣りに着たい場所ですね。

30分ほど見学。ほのぼのとした釣り風景です。


手賀川第三機場前ワンドに釣り人2名発見。

あたりなしとのこと。


浅間橋上流 車多数。木製釣台でしかできないポイントです。

1箇所くらい 木製釣台を開放して欲しいですね。


浅間橋下流は釣り人3人。遠くにも車がちらほら


13:45 去年の良く釣った場所で釣り開始。

18尺竿 両グルテン底。ドボン 水深1本チョット


流れなくバランスでもいけそうだが ドボンとした。


水面反射で見えないのでスコープ使用

玉網忘れた。ボールですくえばなんとかなるでしょう。


サワリが出たのは15:20



15:50 もぞあたりで今年初物


左の木の近くで釣っている方は 会話が聞こえたがダボハゼ1匹釣ったっようです。


16:07 ウキが揺れているので居食いと判断。

やっぱり釣れていた。マブ



16:30 ウロコのみかかった。


暗くなってもう終わりかと思ったらあたりにあわせられず。カラツン


サングラス装着したままなのに気がついた。

はずしたらあと30分はいけそうです。


その後さわりも減り 17:00終了とした。


ここは15:00釣り開始が丁度いいのかな。