20131230 六軒川、手賀川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

銀チェロさんと相談し六軒川に行くことにした。

ここは日当たりいいですからね。


妻からは玄関の掃除をすればよいと条件付きだったので前日の夜、高圧洗浄して

早朝から下駄箱の整理して、犬の散歩後の出動となった。


8:15現地到着

釣り人3名くらいかな。


話を聞くと昨日はノーピク、現在もノーピクとのこと。

そんな状況にもかかわらずあとから釣り人はやってくる。

みなさん日向ぼっこねらいなのかな。


釣台設置し9:00スタート


15尺竿と10尺竿の2本出し、15尺ウキは水面反射のためスコープ設置。

両グルテン底、バランス(流れチョットあるが餌で止まります。)

足場も悪いので大きい釣台


前日銀チェロさんとは釣れて無いから誰もいないだろうと電話で話したが

なんとか9:30ごろ銀チェロさん到着し右隣に並ぶことが出来た。


まったくさわりもないまま時間が過ぎていく、周りもノーアタリのようです。

10:30ごろ左の方の竿がしなった。

本日初のあたりとのことでしたが 50cmの鯉さん

つれるだけでもうらやましい。


竿を一旦上げて南側の弁天川に様子を見に行った。


弁天川北側もは空き地があり皆さん駐車していた。


弁天川北側は日当たりもよく後の土手も高いので北風の影響なしですね。

釣り人も多数


釣り人にお話をうかがうとおとといはイレパクだったそうです。

今日はポツポツとのこと。手前のテトラを越えて釣ができる丁度いい竿は11尺との事。

なんでも昨日手賀川浅間橋下流北岸で16:00過ぎにヘラをつった人がいたそうです。

ブログで情報入手したとの事でPoyochichi釣行記読者のようでした。


短い竿でテトラの穴狙いの方もいた。

型はだいたい15cm以下のマブでしょうか。大きいのはなかなか釣れないようです。


六軒川にもどると銀チェロさんもノーアタリ継続中でした。


再開するも2本だし10尺も15尺も反応無し。


12:00終了とした。

銀チェロさんはもう少しがんばるとの事。


銀チェロさんにすすめられた我孫子駅近くのせんげん屋というラーメン屋でらーめん食べました。

らーめん650円でライス無料。チャーシューも2枚のっていて美味しくいただきました。


次に上州屋我孫子店で電気ウキ 夕鶴購入。2800円でした。

前回購入時はガラスケースの中だったが手の届くところにぶら下がって売っていた。


次に向かったのは手賀川浅間橋下流北側。


Piyochichi釣行記で昨日3枚つれた場所を確認していると銀チェロさん到着

結局何もつれなかったそうです。

銀チェロさんから来年のカレンダーいただきました。ありがとうございます。

銀チェロさんお帰り


南の風びゅんびゅんで振込み困難と判断。

南岸には釣り人多数いる。南側に移動した。


釣り人に話を聞くと3人中一人は1枚釣ったそうです。


15:00 18尺竿で開始



南の土手が風をさえぎり水面はおだやかですね。

18/尺竿でタナ1.2mくらい。浅いですね。

ここはワンドになっていて流れもほとんど無し。


手前に振込みミスするとすぐ根がかり

振り切ってあたりをまつがあたらない。

まわりもつれてないですね。


16:30振込みミスで手前にて根がかり

竿をしならせながら引くも穂先が外れてしまった。

リール竿でなんとか回収。


風が落ちついてきました。


まだあきらめません

撤収して北岸に移動しました。

南のワンドだと魚が回遊してこないような気がした。

北なら釣れるか


暗い中 釣台設置

根がかり怖いので 1.5号道糸に 0.5号ハリスにした。


電気ウキON

電池が古く明るさいまいち、スコープ併用


17:00 18尺竿

流れがあるのでハリスオモリの両グルテン。タナは1本ちょっと



17:58 オデコ脱出


18:15 小さい


18:27 25cmヘラ?


18:30


18:45

10cmくらいのマブ

19:20


20:00終了とした。

19:00すぎたらあたりがなくなりました。


はっきりしない食い上げが多かったな。

外通しドボンにしたほうがあたりは出やすかったかな。


今回が2013年最後の釣行です。たぶん