20130119 川口 ヘラ池 様子  | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

昨日は 用事があり埼玉県川口に電車で行きました。

16:00用事が済んだので 以前ネットでチェックしていた 荒川河川敷にある 川口ヘラ池に様子を見に行ってきました。


過去のネット情報だと 釣れないけど 親切な常連さんたちとのこと。


川口駅より 20分くらいでしょうか

荒川土手にはまだ雪が残っていて そり遊び している子もいました。


河川敷は雪がとけ どろどろ

マーちゃんのブログ


水溜りをさけ 池に向かう。

マーちゃんのブログ  


マーちゃんのブログ


マーちゃんのブログ



釣り人 1名発見


池の様子を確認


釣り人に声をかけました。


スレ4枚

口3枚

あわせ失敗10回

とのなかなかの釣果です。段底 1本半(全体がほぼこの水深)


12月にいまでも放流しているそうです。

のっこみ時期?に荒川でつかまえたヘラを放流するそうです。


川と池の水位が1.5mくらい差がありました。池のほうが高い

大潮のとき荒川の水位が高くなると 水門開けて 水を入れ替えるそうです。入れ替えると活性アップとのこと。


ウドンの作りかた教わりました。

タピオカ粉1+水1.7 よく混ぜて すかさず レンジで1分加熱。もたもたしてると沈殿してしまう。

加熱後50回かきまぜ。エアー混入気にしない。

20秒休止。

再び20回かきまぜ。

20秒休止。

再び20回かきまぜ。

ポンプに入れて 水に 搾り出して固める

安定剤は牛乳とのことで 3日もつそうです。

親切な常連さんでした。


池の水門 ネットで水門開けても 魚が逃げないようになってます。

マーちゃんのブログ


水門の外 落差 1.5m 水位が低い
マーちゃんのブログ


スノコは自由に使っていいそうです。20枚くらい
マーちゃんのブログ

池の横に 水神様

マーちゃんのブログ


荒川河堤防からみた 富士山
マーちゃんのブログ

河川敷に入る道路あったが 一般車両進入禁止

車で来るのは無理かな。ゲート 夜間封鎖時間帯もあり

マーちゃんのブログ

場所はここ

http://d.hatena.ne.jp/cippillo/20111227/p2

http://wind.ap.teacup.com/soubiyamei/225.html