ブログに訪問くださってありがとうございます。


急遽広島市に一泊2日で行ってきました。


夫が今年から再来年まで広島市に通うので

初日の式典に参列するため

本来なら当日広島に行く予定でしたが、


当日大雨予報で

交通規制の乱れも考えられたので

前日から広島入りしました。


電車は運転見合わせになっていたみたいなので

備えあれば憂いなしですね。


広島市に高速で向かっていると

運転していた夫が

数台前に走るトラックになにか絵が描かれていると

言いました。



わたしも夫も視力があまり良くないので

徐々にトラックに近づいてみると、、、



龍に乗った観音様が描かれたトラックでした爆笑

夫の新たな門出のために

広島市に向かっている道中だったので

これは縁起が良いね〜と喜びました爆笑


この日出かける前に

神獣に乗る観音菩薩さまのようにみえた

霧島神宮の写真をたまたま見返していて👇



不思議なシンクロだなぁ、と思いました。


式典会場に近いところに取った宿泊先のホテルが

平和記念公園から思ってた以上に近く

雨もまだ降っていなかったので

夕食を食べに行くがてら散歩に行きました。



わたしは平和記念公園を訪れるのは初めてでした。



小中学生のときは夏休み中の

8月6日は登校日になっていて

朝8時15分、原爆投下時刻に合わせて

黙祷して平和に関する学びを行なっていました。


宮島弥山の霊火堂の消えずの火も

平和の灯のひとつに用いられているのですね。



3月に弥山を登拝して霊火堂にお詣りしたのも

繋がっているんだなぁ。



犠牲になられた方々の安らかな眠りと

もう二度と

このような悲しい歴史を繰り返さないよう

わたしはわたしの出来ることをしていきます。

と申し上げて手を合わせました。







広島はとても素敵で綺麗な街でした。







路面電車素敵ですね〜



各国の言葉で平和と書いてあるそうです。




広島市でちょうど7777爆笑

これも縁起が良い〜爆笑



きっと夫にとって有意義で素敵な2年間になるな、

と感じた一泊2日でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。