ブログに訪問くださってありがとうございます。


広島県廿日市市宮島の弥山に登拝してきました。


行きのフェリーから📸




先週金曜日に家の掃除中に急に

宮島の弥山に登りたい!と思いました。


土曜日にしようかと思いましたが、

どちらにしても人は多いだろうけど

日曜日の方が良いねー、と

人、人、人で溢れ返る宮島を訪れました 笑


まったり鹿ちゃんがお出迎え


案の定人、人、人の宮島でしたが

お天気も良く絶好の登山日和でした爆笑


五重塔


弥山に登拝するのは初めてなので

事前にルートを調べてみて

紅葉谷から登る初心者ルートで登ることにしました。



厳島神社でお詣りしてから

登拝させて頂こうと思いましたが

拝観券売り場に長蛇の列だったので

厳島神社には帰りにお詣りすることにして

心のなかで

お山に入らせて頂くお許しを申し上げて

紅葉谷登山口へと足を進めました。


ロープウェイ乗り場近くに

雰囲気がとても好きな神社がありました。

お山に登らせて頂くお許しを申し上げて

参拝しました。


四宮神社


御祭神 加具土神


ご由緒

厳島神社の境内末社

元は御陵川沿い(紅葉谷上流)にあった

その後大国神社と合祀され

大正4年に秋葉神社と合祀された


お詣りさせて頂いたときは

詳しいご由緒なども分からず

登山口の近くに御鎮座されていて

わたしが好きな雰囲気のお社だったので

手を合わせましたが、


元は今から登らせて頂く紅葉谷上流に

御鎮座されていたこと、

秋葉神社は天狗さんとも縁が深いので


お詣りするべくして手を合わせたんだな、

と感じました。



紅葉谷登山口から出発して500M


去年は山に登っていなかったので

登れるかちょっと不安でしたが 笑



厳島神社周辺の喧騒とは反対に

静かな空間が広がっていて

小鳥の囀りと

暖かいお日様のぬくもりに包まれていました。



登り初めて1時間半くらいで

視界が開けました。



弥山本堂


弥山本堂は弘法大師さまが806年に開基

本尊は虚空蔵菩薩

脇侍は不動明王・毘沙門天


霊火堂


霊火堂では弘法大師さまが焚いた

護摩の火が1200年燃え続け

消えずの火といわれ信仰されています。


三鬼堂


主神

時眉鬼神(じびきしん)大日如来の化身

追帳鬼神(ついちょうきしん)虚空菩薩の化身

魔羅鬼神(まらきしん)不動明王の化身



念願の登拝が叶ったことが嬉しくて

三鬼堂の前のベンチで軽く栄養補給をして

しばし奥の院の空気を感じました。


弥山頂上



大パノラマ


一羽のカラス?


なんだかこの鳥さんが気になったので

帰宅後に画像を拡大してみると

背中が白くてところどころ斑模様の鳥さんでした。

なんという名前の鳥さんなんでしょうね。



巨石群


下山中も巨石だらけでした









美しい樹々


鹿ちゃんと鯉


行きにご挨拶した四宮神社


厳島神社へお詣りしました。


御祭神
市杵島姫命
田心姫命
湍津姫命



弥山登拝の感謝を述べてお詣りしていると

御祈祷が始まりました。

幸せな空間に立ち合わせて頂いて嬉しいなぁ。











厳島弁財天




念願の弥山初登拝の日は新月だったし、

久しぶりに良い汗をかけたし、

とても佳き日になりました。


また登拝する日を楽しみに爆笑


最後まで読んで頂きありがとうございます。