ホワイトアスパラが食べられる季節になると春を感じます。
フランス時代からホワイトアスパラは春の使者でした。長い冬も終わりだと喜んでました。
が、今日の雨と寒波!
寒いです。体調管理に気をつけましょう。



「申し訳ございません。当店はグラッパやリモンチェロなどの食後酒はありません。」

不思議に思いました。

横浜駅から港を見渡せる最高の環境で、本格的なイタリアン。とても美味しかった。イタリアワインもかなりの種類です。

圧倒的にコスパのよいイタリアワインをすいすい飲みながら4人でお喋り。楽しいひと時でした。

窓側に面した長いカウンターはこれからの未来を語る若いカップルで満席、会社帰りなのか年の差カップルもいました。

強い酒で酔わすのではなく雰囲気で十分酔えるからなのでしょう。

横浜の夜景を楽しみながら食事する海派の方々、僕らは4名だったので奥まった席での山・・

次回はカウンターを予約したいと思いました。













まずはモズクから食べました。海藻を先に食べるとお腹西川口良いからです。ぶっといモズク。スーパーでは見かけません。そしてそのままモズクの天ぷらに。これは美味しいです。加熱して味が濃くなります。

次に苦味抜群のゴーヤチャンプル。ドバッとビタミンが身体に入ってくるようです。

そしてラフテー。ここまで柔らかくするっと溶けるのはかなりのガチ中華でもなかなかありません。

混ぜご飯とソーキそばも良かったですが泡盛漬け島唐辛子が調味料でありました。

もちろんノンアルですが泡盛の香りが好きです。

店内は沖縄の言葉で歌っているBGM。心地よい雰囲気です。

嗚呼!痩せたな!





どこもかしこもモバイルオーダーが進んできてスピーディーに且つオーダーミスがなくなっています。

ささっと出てきたのがランチプレート。

春雨のサラダに海南料理であるチキン、そして香り米。一気に心が南国に行きます。

美味しいだけでなく、これは痩せるメニューですな。



なくしてはいけないものをなくした気がしてここ数日気が気でなかったです。

そろそろ諦めようかと思った際にたまたま行った中華居酒屋で出社したお姉さんが「(中国語)ねえ、この前の○○ちゃんとしまった?え?何のことか分からない?あなた先回ここで○○落としたでしょ!だから店で保管してあるよ!でも今日まで気が付かなかったって・・・あなたってここしばらく来なかったのね!そっちが問題!」と怒られました。○○は無事に手元に。感謝を込めて気持ち多めに飲みました。

またノンアルを探してます。
これはウイスキーから搾ったらしく風味もよく人工甘味料も無さそうです。
このノンアルとアルアルを交互に飲むと気分良く、またアルコールの総量と税金を抑えられるかと。



ハイボール1杯お願いします!

西川口の中華。中国語でハイボールってなかなか言えないのでそのままハイボールって言います。

出て来たのは2杯。

「对不起(ごめんね)!作り方間違えた!間違って作ったやつはサービスするね!」って満面の笑み。抵抗できませんでした。

ジョッキに氷を入れてウイスキー入れてその後炭酸水を入れるはずが生ビールを入れたらしい。

すでに僕の胃の中では同じ事になっているのでそのまま飲みました。

まずい!胃の中では同じでも口を通る時は混ぜるな危険!なんですね。

店員さん、気になるのか僕の近くを通り過ぎるたびに満面の笑顔。


嗚呼!愛されてるな!



スマドリ。

この潮流に賛同です。飲めない人を救うだけでなく私のような高額酒税納税者にも福音ではないでしょうか。ノンアルとアルアルを交互に飲むと何となくたくさん飲めた気になるし翌日も調子が良いです。

が、ノンアルを今まで試して来ましたがビールもワインも罰ゲームでは?というくらい不味い。

しかしこのハイボールはいけます。感無量です。

でもよく見たら人口甘味料が…

やはりこれはやめます。

糖分もカロリーもなく税金もかからずゆっくり酔える美味しいノンアルを探します。


嗚呼!痩せるな!



佛跳その香りを嗅ぐと修行中の僧侶さえ壁を飛び越えてやってくるという例えの名前。

僕は修行僧でないので壁を飛び越えずに、普通にドアを開けます。

とあるコミックでは願掛けのためにどんな料理でも口を付けない男性に対しこれを出してついに食べさせたというストーリー。

コミックでのあまりの素晴らしい演出で気になってました。

上海でも食べたことはありましたが、帰国後は西川口の福建料理でやっとありつけました。

ナマコやアワビなど様々な海鮮の乾物が入っていました。

 

どろっとした濃いスープ、とても複雑な香りです。自分は修行僧でないので普通に美味しくいただきました。

中華のスープでは広州でいただいた功夫スープも美味しかったですが、海鮮スープとしては佛跳がやはり最高です。

佛跳要予約となっていますがスタンダードなものは普通に注文できました。なので次回は事前に入れて欲しいものをリクエストしておきカスタムメイドにしたく思います。

これなら痩せるな!





嗚呼、なんと言う美味さ。

クラフトビールも超ご機嫌ですが、もはや月一回のハンバーガーの日とカレーの日が目当てでスケジュールに入れてます。

今回は羊肉バーガーと僕の人生初登場のフィリーチーズステーキバーガー。

フィリーチーズステーキは牛の薄切り肉とチーズだそうです。

そして羊のパテ2枚とフィリーチーズを合わせた「極 〜KIWAMI〜」。自分にはこれ一択でした。

ゴツゴツした羊の歯応え、柔らかいフィリーチーズの食感、口の中に広がる羊と牛のアンサンブル。全て初体験で、生きてて良かったです。



でも敬虔なダイエッターである自分。

フライドポテトを少なめにしてもらいました。

嗚呼!これは痩せたな!