「シン・ゴジラ:オルソ」('23) | Marc のぷーたろー日記

「シン・ゴジラ:オルソ」('23)

 

ゴジラシリーズの第29作で、12年ぶりとなる日本版「シン・ゴジラ」('16) のモノクロ版です。主演は長谷川博己さん、共演は竹野内豊さん、石原さとみさん、高良健吾さん、松尾諭さん、市川実日子さん、余貴美子さん、國村隼さん、平泉成さん、柄本明さん、大杉漣さん、斎藤工さん他。

 

Wikipedia「シン・ゴジラ」

 

単に映像をモノクロにしたのではなく、古い映画やテレビドラマのような質感になるように陰影を調整し、うっすらとセピア調にしているのはグッド!

 

おそらく作り手の意図としては第1作の映画「ゴジラ」('54) やテレビシリーズ「ウルトラQ」('66) を意識しているのでしょう。

 

そんなわけでマニア的な面白さは確かにありますし、ドキュメンタリー感は増していますが、舞台が映画公開当時の2010年代であることが、その古めかしい映像のタッチと合っていないので違和感は否めず…。このあたりは太平洋戦争直後を舞台にした「ゴジラ-1.0/C」('24) の方が当然ながら違和感はないですけどね。

 

また、ゴジラの熱線で東京が火の海になる地獄絵図もモノクロではちょっと迫力に欠けてしまっていたのは残念。

 

関連記事