「シン・ゴジラ」('16) | Marc のぷーたろー日記

「シン・ゴジラ」('16)


ゴジラシリーズの第29作で、12年ぶりの日本版です。主演は長谷川博己さん、共演は竹野内豊さん、石原さとみさん、高良健吾さん、大杉漣さん、柄本明さん、余貴美子さん、市川実日子さん、國村隼さん、平泉成さん、松尾諭さん、津田寛治さん、塚本晋也さん、高橋一生さん、岡本喜八さん、野村萬斎さん他。

映画『シン・ゴジラ』公式サイト
Wikipedia「シン・ゴジラ」

製作が発表された時も、予告編が公開された時も、ほとんど全く興味を惹かれることがなく、「テレビ放送を待てばいいや」と思っていたのですが、公開されるやいなや、身近な人たちの間でも評判が良く、大絶賛する声を多く耳にしたことから、急遽観に行くことに。

結論から言えば、「これは好きな人が多そう」というのが率直な感想。庵野秀明さんが脚本・総監督ということもありますが、「エヴァンゲリオン」を想起させる部分や「風の谷のナウシカ」の巨神兵をイメージしたような描写もあり、「オタク心」をくすぐる要素が満載。

また、ゴジラ映画としてはいまだかつて観たことがない「現実的な内容」は、想像以上にスリリングで最後まで目が離せませんでした。

物語の構成としてはシリーズ1作目「ゴジラ」('54) の21世紀版リメイクとも言えるもので、ストーリー展開自体に意外性もひねりも何もないのですが、それでもこれだけ楽しめる、その作劇手法にも感服しました。

ただ、あまりに大人向けに作られているので、子供たちが楽しめる要素は少ないかなという気がします (^^;;;

関連記事