「GODZILLA」('98) | Marc のぷーたろー日記

「GODZILLA」('98)

GODZILLA 【60周年記念版】 [DVD]/マシュー・ブロデリック,ジャン・レノ

¥2,700
Amazon.co.jp

東宝の人気怪獣シリーズ「ゴジラ」の初のハリウッド映画版です。主演はマシュー・ブロデリック、共演はマリア・ピティロ、ハンク・アザリア、ジャン・レノ、ケヴィン・ダン他。

Wikipedia「GODZILLA」


随分前に観て「何じゃこりゃ?!」と思った記憶だけはあるのですが、詳細をすっかり忘れてしまったので、久しぶりに観てみました。

公開当時、ゴジラのデザインや描き方が本来のゴジラと全く違うなど、世界中のゴジラファンから酷評されたのも当然。少なくとも「ゴジラへの愛」は全く感じられませんからね。

ただ、これをゴジラと思わずに、ローランド・エメリッヒ監督作品らしいノーテンキな娯楽映画と割り切って観れば、これはこれでそんなに悪い出来ではないのかなという気はします。エメリッヒ監督が述べているように、マニア向けではない、ゴジラを初めて観る人でも楽しめる娯楽作品に徹しているという意味では、こういう作り方もアリなんでしょう。たとえ大味でお粗末な話であっても。

取り敢えず、ジャン・レノがカッコ良かったので、僕としては良しとしておきます (^^)v