「悪女について」('12) | Marc のぷーたろー日記

「悪女について」('12)

突然の死を遂げた女性実業家の波瀾万丈の半生を描いた有吉佐和子さんの同名小説を沢尻エリカさん主演でドラマ化した作品です。共演は船越英一郎さん、東ちづるさん、余貴美子さん、上地雄輔さん、西田敏行さん他。

TBS「悪女について」公式サイト
Wikipedia「悪女について」


沢尻エリカちゃんの久々のドラマ出演ということで話題になっていたので、つい観てしまいました (^^;;;


沢尻エリカちゃんは美しくて可愛らしくて、しかも有無を言わさぬ華があって、改めて「いい女優だなぁ」と思わされましたし、役にも合っていると思うのですが、こういう話って映像よりも文字で読んだ方が面白いと思うんですよね。

主人公の主観を一切描かずに、主人公に関わった周りの人物の証言のみで主人公の人物像を浮き彫りにする話で、宮部みゆきさんの「火車」 や東野圭吾さんの「白夜行」 も同じスタイルで有名ですが、両作品とも「悪女について」の影響を受けているということがよく分かります。

とにかく、ドラマに関しては特に感想はなく、さらっと流し見するにはちょうど良かったなぁくらい。ただ、「原作を読んでみたいな」とは思いました (^^)
悪女について (新潮文庫 (あ-5-19))/有吉 佐和子
¥740
Amazon.co.jp

関連記事