連続ドラマW「推定有罪」('12) | Marc のぷーたろー日記

連続ドラマW「推定有罪」('12)

冤罪を巡る人間模様を描いた社会派人間ドラマです。主演は仲村トオルさん、共演は黒木瞳さん、國村隼さん、陣内孝則さん、竜雷太さん他。

WOWOW連続ドラマW「推定有罪」


かねてより興味のある題材だったこともあり、期待して観始めたのですが、期待通りに観応えがありました。特に、冤罪被害者本人よりも、被害者遺族や加害者 (とされた男) の家族といった周囲に焦点を合わせたストーリーは、現実をよくとらえていたと思います。

ただ、事件の真相自体はありがちでチープだったのが残念。「物語」としての盛り上げが必要だったのは分かりますが、竜雷太さんの演技を含め、作り物っぽくて「何だかなぁ…」と。

政府高官が絡むような大仰なものではない「普通の事件」でも、捜査の現場で起こる思い込みや勘違い、司法の歪んだプライドが冤罪を生むという現実を、もっと赤裸々に描いた方がこの題材とストーリーには相応しく思えてならないのです。そこだけが残念。

関連記事