「空飛ぶタイヤ」('09) | Marc のぷーたろー日記

「空飛ぶタイヤ」('09)

空飛ぶタイヤ DVD-BOX(3枚組)/仲村トオル,田辺誠一,萩原聖人
¥9,800
Amazon.co.jp

池井戸潤さんの同名小説を WOWOW で映像化した全5話の連続ドラマです。主演は仲村トオルさん、共演は田辺誠一さん、萩原聖人さん、國村隼さん、遠藤憲一さん、戸田菜穂さん、水野美紀さん、大杉蓮さん他。

Wikipedia「空飛ぶタイヤ」


原作 が面白かったですし、キャストが地味ながらも充実しているので、このドラマも観てみたかったのですが、ようやく観ることができました。

原作「空飛ぶタイヤ」感想



一部の設定変更 (男性→女性など) はありましたが、全5話というほどよい尺で原作をかなり忠実に再現していました。また、キャストは微妙に僕が原作からイメージしていたものと違いますが、これはこれでなかなか良かったですし、観応えがありました (^^)v

ただ、終盤にちょっと「説教臭さ」が加えられていたところだけは「う~ん」となっちゃいました。日本のドラマって必ず「お説教」要素が入るんですよね…。

それに映像としての工夫がないので、原作既読の人にはちょっと物足りないかもしれません。


それでも 2009年に放送された数多くのドラマの中で、いくつかの賞を受賞しているだけあって、民放地上波の「お子様向け」ドラマとは雲泥の差。明らかに大人の男性向けのドラマです。

そもそも、某有名企業グループがモデルであることが誰の目にも明らかなため、映像化自体が難しいですし、民放地上波では絶対に無理な原作。それを WOWOW が原作を尊重する形で真正面から映像化したということに賛辞を贈りたいです。



お勧め (^^)v


因みに個人的な好みで言うと、國村隼さんの悪役ぶりがとても印象的でした (^^)


関連記事