JB23-4 (51) 純正トルセンLSD | センター長のブログ(WRX-STI & Jimny)

センター長のブログ(WRX-STI & Jimny)

ファイティングマシンは、WRX-STI(A型)

(すいませんが、「いいね&ペタ返し」はしておりません)

3代目4型ジムニーです、新潟にカムバックして、
ジムニー弄り、再始動です

さて今回はLSDです、これまでオープンデフであ
ったため、スリッピーな路面でのUターン時には
内輪をカキカキしていました

image

また、高速走行でも横風や外力に弱く、少々、不
安定、また雪国に戻った事もあり、LSDを導入す
る事にしました

image
見切れていますが、JB64・74は2018年7月~、
JB23は1998年1月~

ヤフオクもある時はあるが、無いとなるとさっぱ
り無いものですが、たまたま新品の純正LSD、し
かもトルセンLSDがあったので購入しました

image

なお、JB23の純正LSD、初期は多版クラッチ式だ
った様で、JB23後期、JB64時代になり、トルセン
型が純正となったようです

image

工賃35k
~~~( 追  記 )~~~2024.5.11
ちょっと乗った感じは、ハンドルの切れが悪くな
った感じ、直進性が高まったのかも、しかも、な
んか車がドッシリ落ち着いてる感じがします

~~~( 追  記 )~~~2024.5.18
段々、慣れて違いが判ってきました、軽自動車で
は非力なのでLSDは不要と言う意見も聞きますが
FRは絶対あった方が良いと思います

コーナー、交差点など、車の向きが変わって、加
速したい方向に向いた時、アクセルを踏むと一直
線に進んでいきます、ロールの余韻が残っていて
も、アクセルONで水平を取り戻すのが早いです

これは日常領域でも十分感じる安定感で、過度な
速度でなくても安定・安心感が全く違います
恐らくブラインドテストしても、車高の高いジム
ニーなら、8割位の方が判ると思う違いです、し
かも、LSDの良さは、ロッカーと違い、常に恩恵
を受ける事ができます
FR車ではオプション設定は当然だと思います

車を実用品として乗る方には高いコストと感じる
と思いますが、運転する事を楽しむ方には、十分
見合うパフォーマンスがあります

もちろんクロカン玄人はオープンでの限界を楽し
むのは理解できますが、メカ好きで、WRXを乗っ
ていたものからすると、前後オープンというのは
本格クロカン車として違和感があります