久々の出撃にポカしまくり |  十勝野機動部隊

 十勝野機動部隊

   十勝平野の中で生活している管理人の日々


ついに待望の星空がやって来ました!
これまで週間予報で晴れのマークが出ても2日前まで来ると尽く消えてしまっていましたが、今回の晴れは2日前の壁を突破して来たので「これは行ける!」と確信していました。


しかし盤石の晴れではなく、クルクル変わる天気の「晴れ間」的なもので、せいぜい夜半までの様子。
GPVでは我が家周辺は22時までも持たない予想となっています。
十勝では大樹のポイント周辺がもう1時間位持ちそう。


しかし大樹は海からの霧がコワイし、せっかく足伸ばして行って返り討ちに合うのが一番惨めです。
どちらにしようか迷いましたが、一応いつもの近所のポイントに行くつもりで家を出ました。
しかし見晴らしがきく所まで出ると山の方に雲が有るのを見て、とっさに大樹方面にハンドル切りました。
今夜はパンスターズ彗星以来久し振りに大樹で波の音聞きながらの撮影です。


現地は素晴らしく晴れ渡り、見事な天の川がテンションを高めます。
北の低空に少し雲が現れていましたが、今の所悪さする様子はありません。
風はありませんでしたが波は荒れているらしく、時折雷のような「ドドーン」という音を立てています。


とにかく今夜は時間がありません。1対象がいいところなので急いで準備します。
今夜はIC1396をBORG76mmで狙うつもりでしたが、時間がないのと足場が不安定なので135mmレンズに切り替えました。
この程度レンズだと本来であればノータッチで十分ですが、足場が悪くセッティングが狂いそうなので保険でオートガイダーを使用しました。
しかしこの後チョンボしてしまうことになります。


撮影スタートし少ししてNexGuideのモニターを見てみると十字線の中央から星がズレています。
でもNexGuideは何食わぬ顔でガイドに励んでいます。「こんな事あったっけ?」と思いつつもエラーは出していないのでもう少し様子を見てみることにしました。
しかしガイド星は更にズレています。シャッター下りた所で画像をチェックしてみると少し流れていました。
これはやはり変と思い赤道儀のコントロールパネルの作動ランプを見ているとどうも修正動作している様子がありません。
ここでやっとNexGuideと赤道儀繋ぐのを忘れているのに気が付きました(^^;
やはり慌ててやるとろくな事がありません。


ケーブルを繋いで再開。今度はちゃんと動作しているのを確認して車に戻りブロク回りしていました。
一段落してふと赤道儀に目をやると気のせいか今度はランプが付いていない気が…
行ってみるとやはり止まっていました(TT
実は電源プラグが少しゆるくなっていて気にはなっていたのですが、案の定、時間が経ち姿勢が変化した際に接触不良を起こしていました。
どの道曇ってしまっていたので実質的な喪失は1カットで済みましたが、結局大幅に予定の露出達成できなかった中での損失は痛かったです。
まあ、構図も今一つだし"お試し撮り"と言う事で自分を納得させます(笑)
でも久し振りの星空で充電出来ました。



十勝野機動部隊 まーぼのブログ
2013/9/5
撮影対象 IC1396~sh2-129
撮影地 大樹町野塚

20h29m~21h55m
露出12分×6枚 (72分)
EOS KissD(改造)
ISO800
SuperTakumar135mm(絞り F4)
EM-1+(途中から)NexGuideにて追尾


RAW Therapeeにてダーク、現像処理の後ステライメージ5にて加算コンポジット。
ステライメージ5にて仕上げ。