友達を馬鹿にしてる人のことを友達って言うのかな

どうだろうね

どうだろうね

研修が終わりました
いろいろ
本当にいろんな部分で私は未熟だよね
甘えてるよね
許されるって思ってるんだ

嫌なのにね

じゃあ変わればいいじゃん?
ってなるけど
自分が変わるのは
すごい決意と
精神力が
必要で、やるってきめて
できなかった自分を考えるとこわくて

いいんじゃないかこのままで?
ってながされたくなる

情けないけど

こんな自分が嫌だな

とりあえず今日は
復習して
しっかりしよう

大事なものに優先順位をつけて

あなたが八方ふさがりにならないように

八方ふさがりになるのは
八方美人だから

誠実でいるのと
皆にいい顔をするのは違う

それがわかってないとダメじゃないのか

頑張れることを頑張ればいいよ


戒めを
自分に
みなさんこんにちは
カタツムリが春の訪れを感じ己の殻からゆっくりと這いだしていくように
水の流れを感じていたい
そんなことを考える人類代表です


ありました

そこにはありました

でも見えませんでした

いや

見ようとしなかったのでしょうか

存在を消された塊は

かたちがあることを赦されず


指を鳴らしました

音が鳴りました

すきとおる碧のような

ツメたいものをのこして

消えました
皆さん本日は御日柄もよくようようしろくなりゆくやまぎは
どうも心に虹色を宿すホモサピエンスです

手帳をかいました
やることをかきました
どうすることもできないことをこのまま放っておいていいのか悩みました

世の中うまくいかない
うまくいかないからこそ
愉しいのだよ
君は、そう思わないかい?

もし
君の思うように
物事が進むとしよう

君は
なんの失敗もなく
不安も
苦悩もなく
たくさんの人から求められ
大事にされ
敬われるとしよう

なんと
すてきな人生
素晴らしい幸せな人生
だと
君は思うかい?

ひどく
充実した
この上ない人生

そうかもしれない

だが

売り物にならない
曲がった野菜が美味しいように

誰もが求めない人生が
満ち足りたものになる

それは誰にも
否定することはできない
ことなのではないかい?

他人の評価は
私を幸せにしてくれるのか

人に求められることは
いらないとされても我を貫くことより
幸せなのだろうか

なにが大事なのか
なんて
すべて終わってからの結果である

我々ができるのは
過去の経験から
推測すること
ただそれだけだ

先駆者は
経験できないことを
経験したものにしか
なれない

たとえそれが
高尚だと
いわれるものでなくても