ママ太郎の立ち居振る舞いセミナー | 中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニチュアシュナウザーが犬目線でブログを書いてます!
ドッグランやドッグカフェ、ドッグフードなどの体験記も!

本日5月3日は語呂合わせ的にゴミの日とかそうじの日なんですって…。

ゴールデンウィーク後半五連休初日の余裕でお掃除をがんばろうかと思ってるマーブルとイヴです。こんにちわんワン

 

 

さて、The Schnauzer Dayで開催された『愛犬との素敵な立ち居振る舞いセミナー』。

デザインエフの大谷代表と一緒に受講のみなさんにご指導・アドバイスをしてくれたのがお利口さんチームの奥から芽衣ちゃん、ラディ様、ヴィッツくん。

 

この一枚に凝縮されている芽衣ちゃんとヴィッツくんの、ママさんとの信頼関係。

 

ママさんの目をしっかりと見つめて歩く素晴らしい関係性。

 

常にどんな時もしっかりと信頼するパートナーの目を見つめる。

 

ターンの時もしっかりと指示を受け、

 

ペースを変える時もしっかりついていくという素敵な関係性。

 

 

そんな素晴らしい芽衣ちゃんとヴィッツくんの素晴らしい技?を目の当たりにした我が家のお利口さん担当マーブルは…、

 

ヘラヘラしてた…orz

まぁ、でも受講したママ太郎が驚きの一言を放つ。

 

 

「立ち居振る舞いセミナーの復習をしに行こう!私が教えてあげる!」

 

 

 

「教えてあげる!」

 

 

 

「おしえてあg」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

('Д')???

 

 

 

 

 

 

…というわけでやってまいりました光が丘公園。

ママ太郎の灰色の脳みそに微妙にインプットされている微かな記憶を頼りに、イヴとパパが練習したところ、面白い事は特になくちょっとできはじめてしまうイヴ。

 

 

できる方から見たら全然だし、ご興味ない方からしたらただ歩いているだけですが、個人的には収穫アリな動画なので記録代わりに掲載(笑)

マーブルがキャンキャン吠える声が入るので音量ご注意くださいませペコリ

 

 

ここでやっぱり気になるマーブルとママ太郎の関係性。

ママ太郎と一緒にいると守らなくてはならないと思うのか普段にも増して警戒心が高まるマーブル。落ち着かない・吠える・指示を聞かない。

 

目の前にあることに全力投球のイヴと違って、一歩先を想像できるマーブルは面倒だったり嫌な行動を端折るためにはどうするか考えて行動する。飼い主にもその行動を制御する根気強さが求められるわけなのですが、言うのは簡単ですが行動に移すのはなかなか難しくて、実際に間違った指示をして困惑させてるのではないかと思ったりもする悩ましいところ。

トレーニング教室に通ったりした方が良いかなと思いつつも、ママ太郎が自動車免許持っていないのも悩ましいところ(笑)

これは人間社会で暮らしていく以上、悩み続けなくてはならない大切な課題であり楽しみなんだろうな~~~顔

 

以上、やっぱり「お利口さんだね」って言われたいマーブルとイヴがお届け致しましたノッテちゃん

 

お掃除がんばる!!のマーブルとイヴに応援クリックを↓ポチッとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


ミニチュア・シュナウザーランキング

 

シュナウザーSchnauzer Informationはじめましたシュナウザー
シュナウザーに関するイベントやオフ会や関連情報をお届け致しますのでぜひご登録をよろしくお願い致します~てへぺろ
友だち追加

ID検索で @schnauzer でも検索して頂けますシュナウザー
https://line.me/R/ti/p/3PRp70tovwからもご登録頂けます!
※配信ご希望のイベントやオフ会情報も随時募集中ですわー

 

 
尚、ご登録頂いてもアカウント名が表示されないのでどなたにご登録頂いているのかわからないので、マーブル&イヴ宛の直接のご連絡は引き続き個人アカウントまでお願い致します(笑)