ウンチのカタチ | 中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニチュアシュナウザーが犬目線でブログを書いてます!
ドッグランやドッグカフェ、ドッグフードなどの体験記も!


テーマ:

朝からスイマセン。本日は伏字無しでうんち連呼。

ちょっとまじめに食材や製法にこだわるだけではなく、体調に合わせて適切に食べるお食事の大切さのお話をご紹介のマーブルとイヴです。こんにちわんワン

 

 

The Schnauzer Dayで、素材にこだわっておいしくて体にやさしいピクニック弁当を販売された千葉県柏市のドッグカフェ『らうかふぇ』

通常営業時も素材にこだわっておいしくて体にやさしいお料理をご提供されていると同時に、様々な愛犬と暮らすための企画を開催されています。

 

そんな『らうかふぇ』で4月上旬に二週に渡って開催された『わんこと一緒にゆる薬膳』セミナーにママ太郎が参加してお勉強してきたお話の中から、なるほど~~と思ったことをピックアップ!

 

 

そもそもゆる薬膳とは?

 

季節や体調に合わせて食材を選んで作るお料理のことを「薬膳」と言います。…だそうで、わんこと一緒に楽しめる薬膳の初歩を楽しくお勉強しましょうという会ahaha*

 

医食同源の言葉のとおり食材にも薬と同様に体を治す効果があると考えられ、薬膳の考えの中には例えば「五味」という考え方がありましてすっぱい・あまい・からい・にがい・しおからいと分類され、下記のような性質があるんだそうです。

 

すっぱい…引き締める、固める

あまい…食欲増進、痛みを和らげる

からい…発汗作用、血液をめぐらす

にがい…排泄作用や体内の余分な水分除去

しおからい…固いものを柔らかくしたり、詰まったものを正常に戻す

 

 

 

このようなコンセプトから面白いと思ったのが「むくみ」と「うんちのかたち」。

 

 

まず「むくみ」。

ご自身の愛犬の体を触った時に感じる「ぽっちゃり感」。

そのぽっちゃり感って贅肉って思っていませんか?

無駄な脂肪がついていると思いきや、それって排泄?循環してない?体内の水分だったりするんですって。

 

その水分をしっかり排泄させることが体を健康に保つ秘訣。

マッサージや利尿作用のある食材を利用することによって適切な排泄を促すことが大切ということで、マーブルもイヴもぽっちゃり感が否めないので五味から「にがい」食材(苦瓜、ウコン、レタス、春菊、フキ、うど、ぎんなんなど)を活用したお料理を心がけようと思いますワーイ

 

 

次に「うんちのかたち」。

ほぼ同じ大きさ・体重のため、同じ量の食事を食べているマーブルとイヴ。

しかし、排泄するうんちはマーブルに比べてイヴの量が倍近く多い。なんで?

 

そこで先生に言われた一言が「どんな形をしていますか?」

腸の形に沿ってボコボコと波打つような形になっていますか?

もしかして、表面がツルンとしてませんか?

 

正にその通りなんです。

 

それって、腸壁に余分な油分がついていて栄養の吸収を妨げているからなんだそうで、必要な栄養が吸収されないからうんちの量が多く腸の形がつかずにツルンとしたうんちになるんだそうです。

そして、ウンチの重みも大切で、スカスカな軽いウンチは食べ物から摂取する水分量が不足しているので水分量の多い食材を選ぶ、また、ドライフードをふやかして食べるなどの工夫をしたほうがよろしいらしいのです。

ドライフードと水を別々に食べると先に水分が排泄されてしまうので、俗にいう「お腹に入れば一緒」って理論は通用しないんだそうです(笑)

 

 

腸壁につく余分な油分の対処法としては、食事の油分を減らす。ドッグフードの際は脂肪分の少ない食事にするか、または水かぬるま湯でふやかして、ふやかした時に残る水分を捨てる。

 

我が家ではこのセミナー後の数日は、油分に気を付けて手づくり食やドライフードを工夫してみましたが、イヴのうんちのかたちがずばり変わりまして、排泄量も減り効果てきめん。

 

手づくり食でもドライフードでも、食材や製法にこだわるだけでなく、体調に合わせて適切に食べる大切さを改めて知りました。(自分自身も含めて。)

 

 

こちらは初日のセミナーの際に先生が作ってきてくれたカジキマグロと季節の野菜のにんにくヘンプオイル掛け。

薬膳と言うと薬草をベースとした苦みが多めの地味な色合いの食材で作る少々お堅いイメージがあったのですが、こんなに彩り豊かな季節の野菜とドッグフードではなかなかたんぱく源としてみることのできないカジキマグロの組み合わせが新鮮でしたahaha*

テキストを見てると陰と陽の考え方や五行説など、食材を選択する上で色々と楽しそうなこと多数!

お悩み相談も含めた質疑応答形式で進んだセミナーは少人数でとても楽しかった模様ですシュナウザー

次回開催についてのお問い合わせはらうかふぇまでどうぞ好き好きっ

http://raucafe.blog.fc2.com/

 

 

そして、この後しばらくはマーブルとイヴの手づくり食にお付き合いで、夕食は炭水化物無しのデトックススープの日々を過ごすことになるのでした…。。。

 

以上、本日ここまで全てママ太郎撮影の写真。違和感を感じなかったあなたは太郎の素質ばっちりです!なマーブルとイヴがお届けしましたTシャツ

 

朝からうんち連呼で失礼致しました!なマーブルとイヴに応援クリックを↓ポチッとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


ミニチュア・シュナウザーランキング

 

シュナウザーSchnauzer Informationはじめましたシュナウザー
シュナウザーに関するイベントやオフ会や関連情報をお届け致しますのでぜひご登録をよろしくお願い致します~てへぺろ
友だち追加

ID検索で @schnauzer でも検索して頂けますシュナウザー
https://line.me/R/ti/p/3PRp70tovwからもご登録頂けます!
※配信ご希望のイベントやオフ会情報も随時募集中ですわー

 

 
尚、ご登録頂いてもアカウント名が表示されないのでどなたにご登録頂いているのかわからないので、マーブル&イヴ宛の直接のご連絡は引き続き個人アカウントまでお願い致します(笑)

マーブルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス