「パソコン版 google ドライブ」第2回 | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

 

さて前回は【個人使用の場合】を書きましたが、【企業使用の場合】があります。Google Workspace という契約方式になり無料はありません。「ドライブファイルストリーム」という方法になります。

 

【企業使用の場合】「ドライブファイルストリーム」という方法

 

これは「ストリーミング」方式を使用しており、各自のパソコンにはそれを参照する仮想ドライブが設置され、そのドライブを普通のパソコンドライブを触るように取り扱えばクラウド上の原本を自動的に一時保管域にダウロードされ取り扱えるというものです。

 

つまりは原本は一切各自のパソコンにはなく、使用時に一時的ダウンロードされ更新は即座にサーバーに反映されるので不都合はありません。ただしインターネットが繋がっていないと使えない事になります。それが不都合でオフラインでも仕事がしたい時は、そのファイルを「オフラインで使用可能にする」設定をすればパソコンに保持され使用可能となります。

 

と言う事で、各自のパソコンのストレージ容量がたとえ全部で128GBしかなくてもG-Driveの数百GB を使用することが出来るようになるわけです。そしてパソコン上にはそれらのデータはなくパソコンが盗難にあってもデータ漏洩は防げることになります。

 

個人使用は「バックアップと同期」という方法でミラーリングされるためパソコン上にもG-Driveの容量が必要になります。

 

このようにストリーミングとミラーリングでそれぞれ一長一短がありましたが、これが新しい「パソコン版 google ドライブ」では統合され個人使用でもストリーミングが使えるようになります。ストレージ容量が小さいパソコンでも何十ギガの写真や動画を保存できることになるわけです。

 

次回から新しい「パソコン版 google ドライブ」の使い方を書いていきます。