お墓の相談・価格の違い S様(その2) | お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。


今回の相談内容と私とのメールのやり取りは。消費者の皆様にとってきっと役に立つと思います。文中「略」が多いので申し訳ないとは思いますが。

話題は消費者の方がいちばん知りたいと思われてる「価格」と「石の質について」ですのできっと参考になるのではないでしょうか」


関東地区在住のS様との相談のやりとり、その2



「S様からの相談内容」


いつもすぐにメールを返していただき本当にありがとうございます。

実は今日一番高い見積もりの石材店(略)の方とお話をして、ニューインペリアルレッドには鮮やかな赤のものと、そうでないものの2種類あるというお話を聞き出せました(確か、前に聞いたときは、そういう種類はないと言っていたはずなんですけど)。

そして「うちは良い方しか使っていません」ということでした。
応対は丁寧ですし、基礎はかなりしっかりやっているような印象を受けました、また見積書も一番細かく書かれているので(生コンの番号までは書いてありませんが)一応信頼はしているのですが、ちょっとお値段が・・・というところです。

真ん中の価格の石材店は、その地域では結構人気がある石材店で、デザイン墓石を中心にとても印象深いお墓を建てています。

途中略

でもとても親切丁寧で、人柄も好きなので最初はこちらにお願いするつもりだったのですが、やはり「略」、考え中です。

一番安い見積もりのお店は、チェーン店だから安いのかなあと勝手に予測していますが、でもそれにしてはちょっと安過ぎやしないかい?と変に疑っています。

もう少し色々と探ってみて、納得するところにお願いしたいと思います。

墓石のコーティング、とても興味があるので記事を期待しています。

私からの返信


◯◯様

途中略

二番目の石材店も中国加工の普通の石材店ですね。

調べてみたら、途中略

ニューインペリアルレッドの色の事は正直一般の方は分からないと思うので石材店は◯◯さんから聞いてビックリしたかもしれませんよ。

斎藤さんの予算が〇〇◯万円、石材店の見積もりが〇〇◯万円と〇〇万円も開きがあるのなら時間をかけてゆっくりと選んだほうがいいですね。

とにかく10月いっぱい、もしくは11月に入ってもいいと思うので慎重に考えてください。
お彼岸に間に合わせるのだったら、あんまり時間はないので10月以降のほうがいいでしょう。

基礎工事も暑い時はよくありませんから。

お墓はどこまでがニューインペリアルレッドなんでしょうか?
お墓とは上から三段がお墓で、それより下は納骨室です。
この前私の地元の高岡で仏石だけがニューインペリアルレッドであとはすべてG663というお墓をみました。

これはよくないですね。
お墓なら、上三段を必ず同じ石にしたほうがよいと思います。

もちろん◯◯さんのお墓も上三段はインペリアルレッドですよね?

私も時間がある時に〇〇の石材店のHPなどを見ているんですが、施工後の写真はあっても施工途中の写真がないので正確にはどの石材店がよいのは把握しかねております。

とにかくお盆休みには石材店を見てまわったほうがいと思います。



ニューインペリアルレッドから万成へ



「S様からの相談内容」


途中略

お墓作りの方は、実はあれからあまり進んでいません。
色々お墓を巡ったり、宮崎さんのブログを読んだり、ネットで色々調べたり、
石材店をいくつか巡った結果、
やっぱり日本の職人さんに作って欲しいなあと思うようになりました。

また、ある霊園で万成石と思われる墓石を見つけて
とても明るく良い雰囲気だなあと感激しまして、
自社工場のある石材店で万成石を使ってお墓を作ってもらおうと考えが変わって行きました。
それで、先日自社工場を持つ石材店がそれほど遠くないところにあることがわかり
今度足を運んでみようかと思っているところです。

私からの返信


〇〇様

途中略

万成について
現在濃い色の万成はほとんど採石されません。

途中略

濃い色の万成であればいいのですが、薄い万成は正直ガッカリします。

万成は風化しても研磨しなおせは元通りピッカピカになります。
ここが国産石の凄いところです。
濃い色の万成は桜御影というより「オレンジ色」という感じでとても気品を感じます。

濃い色の万成が手に入ればいいのですが・・・

国産加工について
複雑な形状をもとめず、あっさりとした加工にしてもらわないと加工代がとても高くなります。
国産だから腕が良いとはいえず、中国の工場によっては日本よりも技術が高いところもあります。
自社で加工してくれる石材店は家族経営の石材店だすので、あまりデザイン性はよくないと思いますが、
万成ほどの石であればシンプルな形でもいいと思います。
その場合は外柵はG663よりもG634のほうがいいと思います。

ただ家族経営の石材店は逆に高い店もありますから、見積書はもらってください。
途中略

この事はよく石材店に聞いてきださいね。

墓石のコーティングは凄く効果があるんですが、ひょっとしたら加工が10万円以上かかるかもしれないのでなんとも言えません。
ただ効果は抜群です。木の近くにあるお墓ならいいと思います。

また疑問がありましたら何なりと聞いてくださいね。



ここまでのS様とのやり取りに関して



とうとう石材店はニューインペリアルレッドに関して「色の濃い」ものと「色の薄い」ものが有ることを認めました。
見てもらえば分かりますがニューインペリアルレッドの綺麗なものと朱色に近いようなものを比べてみたら歴然とします。

これはもしS様が一人で石材店に出かけたとしたら気がついていたでしょうか?
お墓は一度建てたら100年以上はひと目に晒される事になります。
自分のお墓のニューインペリアルレッドが色があまり良くないものだったとします。
その時にもし自分のお墓の隣や近くに綺麗な深紅のニューインペリアルレッドのお墓が建ったらどうなさいますか?

建てた当時は自分のお墓の色がそれほど気にはならなくても、隣や近くに明らかに自分のお墓のニューインペリアルレッドよりも綺麗なお墓が建ったら、多くの人はガッカリするんじゃないでしょうか?

これは一般消費者の方は気が付きもしない事だと思います。
S様はニューインペリアルレッドが当たり外れの場合があるという事と、綺麗なニューインペリアルレッドは価格が高いという事を理解されました。
そして、「なぜ石材店は最初から言わなかったのか?」という疑問も生じたわけです。

そしていっそのこと、国産の石にしようと「万成」にしようと考えられました。

ここでも問題として私が、「万成」には色が濃いものと薄いものがあって、
色の濃いものは綺麗ですが、色の薄いものにはガッカリさせられますよと、おせっかいな助言をいたしました。

それでS様は再びお悩みになられました。

長くなりましたので次の記事に書きます。