フルーツ*パウンドケーキ | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

こちらは
新年早々焼いた
お菓子の初焼き(°∀°)b


パネトーネを焼いたときに
余ったラム酒漬けのフルーツを入れた
パウンドケーキ



 

 


最近パンも奥が深いけど

お菓子もかな~り
奥が深いなぁ・・
と感じています

パンは発酵、成型、焼成と
流れ的にはどれも同じ

でも
お菓子作りは
混ぜたり、伸ばしたり、
塗ったり、巻いたり・・
ひとつひとつの工程が
とても繊細で
お菓子の種類によっても
やり方は様々・・


って
今ごろ気づくのも
どうかと思いますが(汗)


とりあえずレシピどおりにつくると
それなりに出来上がるけど
やっぱり手を抜くと
味や食感は
イマイチな場合も多く
(クリスマスに作ったブッシュドノエルが
ボソボソのジェノワーズで凹んでたんです・・)

これは徹底的に
やり方を見直さねば・・
と一念発起(`Δ´)


 

いつもはバターを室温に戻すのも
ボールに入れて放置だったけど

ちゃんと計量後
薄く延ばしてラップに包んで

そして
クリーム状にするのも
いつもより丁寧に時間をかけて・・
(この時期 なかなかクリーム状にならなかったので
途中 ドライヤーの熱風を当てたりしながら・・笑)
お蔭で いつも卵を入れる時
分離しそうになって
ハラハラしてましたが
今回は綺麗に混ざりましたよ^^


すべての工程を丁寧に
(やった つもり・・)
お正月休み・・暇だったのかも~(;´▽`A``


 



そして焼き上がり
いざ ~
カット、試食!!



 





うんうん・・
なかなかしっとり
いい感じに焼けたかなヽ(*'0'*)ツ




 




今年の私の目標は
しっとりふわふわジェノワーズを焼くこと・・

クリスマスまでまだまだあるので
ガンバリマス

そして
そのほかのお菓子作りも
今年は丁寧に・・丁寧に( ´艸`)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





そうそう・・忘れてました


この方から
新年のご挨拶を・・

とカメラを向けてみたけど


 
  
   


うううっ・・


またまた 
カメラ目線もらえませんでした( ̄_ ̄ i)


こんな感じで 相変わらずな
バド君ですが
今年もどうぞよろしく(^_^;)



明日から連休の方
楽しい週末を~
そして
二十歳になられる方・・
おめでとうございま~す(^O^)/


こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック

レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村

クリック 


パン・お菓子作り ブログランキングへ

たくさんの応援クリックありがとうございます