レーズン酵母でプチパン♪ | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

久しぶりに
レーズン酵母を
起こしたので



シンプルな食事パン
を焼いてみました(*゚ー゚*)








ドライフィグとカレンズ入りの2種類


粉は
元種に石臼挽きのはるゆたか全粒粉
を使用しているので

ちょっとずっしり
噛み応えのあるパンになりました


そして
今回ちょっと発酵が未熟だったかな・・
反省ーー(TωT)





実は
急に自家製酵母の
パンを焼こうと思ったのは


先日神戸の実家に行ったときに


久しぶりに訪れた
近所のパン屋さんで
買ってきた
天然酵母を使った
プチパンを食べて
刺激を受けたからなんです


それが
こちらの プチパンセット



 



やっぱりプロの焼くパンは
違うなぁ~~(T▽T;)



あっ・・

この写真は
いつかこちらのお店を
ご紹介しようと先月撮っていたもので

もう すでにこのパンは
私の胃袋に入ってしまいましたが・・


 




こんな感じで
パニムールの中に
プレーン、ゴマ、ブルーベリー
くるみといちじく
栗、ぶどう
の5種類がセットになっていました

ドライイーストのふわふわパンも
美味しいけど

天然酵母独特の
もっちりずっしり噛み応えの
あるパンも美味しいですよね・・


いつも売り切れていて
買うことができなかったのですが

先日はオープンすぐに行ったので

ようやく手に入れることが
できたんです



 

ご参考までに
こちらのパン屋さんです・・

ブーランジュリー プチブレ

阪急神戸線 六甲駅徒歩5分

神戸市灘区山田町1-2-3
078-858-8815
午前 8時~午後4時
(ホームページがないようです)




いつも自己流でパンを焼いてると
自分の焼くパンに慣れてしまって

こんなもんだろう~~的な
自己満足に終わってしまいがちなのですが

時々こうやって
美味しいお店のパンを食べて
研究するのも
新しい発見があって
すごく勉強になります(*v.v)。



ってことで

今日は職場の同僚に

私の焼いた自家製酵母のパンを

ちょっとずつおすそ分け(^ε^)♪


 



天然酵母とドライイーストの
違いの分からない同僚たち・・
(レーズンから酵母を起こしてパンが焼けること
いまだに信じてもらえない・・笑)


明日はどんな感想が
聞けるかな~( ´艸`)




こちらのランキング参加しています
今日も応援クリック
よろしくね(*^ー^)ノ

クリック 


よかったら
こちらも応援よろしく~
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^o^*)