56歳の呟き 第33話 「表紙はねこ」 | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!


 

  こんにちは~!  お元気ですか~?

 

 

  昨日から 本の 表紙を 変えました。

 

  お祈り猫 です・・・・ いい感じでしょう?

 

  わたし、猫が大好きです。

 

  わたしも この猫のように 毎朝 天に 向かって お祈りします・・・・

 

  朝、車に乗る前に 「感謝」 を 述べるんです。

 

  東西南北 と 天と地に 向かって です。

 

  

 

  「運が良くなる」 と、聞いたことで できることは ぜ~んぶ 実践してきました・・・

 

  いま 「最低の最悪だ!  どうにかしてくれ~!!」 って 思う人がいたら・・・・

 

  こそっと・・・教えますよ・・・・一番早く 運をよくする方法・・・・

 

   これも 教えてもらいました。

 

 

  断食 だそうです。  3日で 運が変わる・・・・ そうです・・・・

 

 

  わたしは 「運が悪い、 なんとかしてくれ~」って 思ったことないから・・・していません。

 

  本気で何とかしたい人は  いちど、試してみるのは どうでしょうか・・・

 

  からだとこころは ひとつ・・・・なので、 

 

 

 

  こころを コントロールできないときは  からだも調子悪くなるそうです。

 

  心が体にも 影響を与え、 からだも心に 影響をあたえる・・・・ことは 周知です。

 

  病気を抱えてる人は すでに その病気のおかげで・・・

 

  こころに 悪影響を 与えてることになるそうです・・・・

 

 

  ところで、わたしの大好きな 斎藤ひとりさんの 本を

 

  一度 読んでみたいな~と 思ってたら・・・・

 

  きのう、 ある人が 運んでくれました・・・・

 

  しかも、タイトルは 「ツイてる」でした。

 

 

  さっそく、読み始めましたが  私と 共通点が たくさんありました。

 

  うれしくなりました~!

 

  かれも、 4と9 という数字を 好きになったそうです。

 

  4と9で 「よくなる」 と、。

 

  ある日 4と9 の夢を見たそうです。

 

  やはり、4を 死 と、 9を 苦 と 勝手に 忌み嫌うように なったのは・・・

 

   日本人のようです・・・・

 

 

  数字の 4と9は 「いわれのない 汚点」 を つけられ 悲しかったようです・・・・

 

  わたしも以前に 呟きましたが、神さまが好きな数字なので

 

 

   わたしも、4と9を 好きになりました。

 

 

  嫌い・・・といえば 最近のニュースで 

 

  高校生男子の 7割が 「虫」 を触れないそうです。

 

  都会育ちなので 虫たちと 触れ合うこともないので 仕方がないといえば

 

  そうとも言えますが・・・軟弱ですね・・・・

 

  昔 和歌山に 南方熊楠 (みなかた くまぐす) という 人がいましたが

 

  彼は 小さい時から 「森」 が大好きで 毎日毎日 森に入り

 

  草木や 虫たちと 戯れていました・・・・

 

  和歌山には 森林がたくさんあり、もちろん触れ合うことが 日常茶飯事・・・

 

  しかし、彼は」 異常なくらい 森林や 小さな生き物が 大大大好きでした。

 

  よく覚えていませんが、 ある日 森で 「粘菌」 を見つけ その魅力に取りつかれ

 

  その研究に 没頭することになりました。

 

  それからというもの その 新たな発見のために 「森で暮らす人」 とまで言われるようになりました。

 

  昭和天皇に植物学の講義を 和歌山の 「天神崎」 で されたそうですよ。

 

  昭和天皇さんも 植物学の権威だったそうです。

 

  若い時から 独学で勉強し 20数か国語を 習得したそうです。

 

  彼の記憶力は ただならぬものだったそうです。

 

 

 

  一度読んだ本は  すべて 覚えたのだそうです・・・・

 

  まさに 天才 といえる人でした。

 

  独学で語学を勉強し 多くの 外国語を 理解できるそうです。

 

  また、医学、天文学、数学、科学、など、 熟知した巨星だったそうです。

 

  むかし、和歌山にある 「南方熊楠館」 に行った事がありますが

 

  どんなに 没頭していたかを うかがえるものでした。

 

 

 

 

  今もし、生きていたら・・・多くの賞を とっていただろうと・・言われていますね。

 

  かれも、 中村久子のように 日本人で 

 

  「偉大な人」 でありながら・・・あまり、 有名ではありません・・・・

 

  日本には まだまだ 有名でない 偉人たちが たくさんいますね・・・

 

  大石順教尼 (おおいし じゅんきょうに) ・・・・

 

  山下 清 (やましたきよし)

 

  良寛さん  「炊くほどは かぜが持て来る 落ち葉かな・・・・」 のお坊さん

 

  伊能忠敬 (50を超えてから 日本中を歩き回り 地図を作った人)

 

  などなど・・・・・

 

  また思い出したら  お知らせします・・・ネ

 

  

 私の本棚もよろしくお願いします‼️


http://p.booklog.jp/users/maraikajapan


最後まで読んで下さり


ありがとうございます‼️