56歳の呟き 第32話 「夢は?」 | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!


 

 こんにちは~!   おげんきですか~?

 

 

 あなたの夢は何ですか?   と聞かれたら なんて答えますか?

 

 「無事に人生過ごせたら・・・満足だ・・・・」

 

 「夢なんか、しょせん 寝て見るものだ・・・」

 

 「もったって、かないっこない・・・・」

 

 「もう歳だから・・・今さら・・・・」

 

  て。。。こんな感じでしょうか・・・・

 

  むかしは 大志か、夢か、 そんなものがあったのかもね・・・

 

  しかし、数十年ののち・・・今は 生活して チョン・・・でしょうか。

 

  確かに 「生活するために」 働いてる・・・生きてる・・・・

 

  みたいになってきていますよね・・・

 

  貯金なんて・・とんでもない・・・てな感じですかね。

 

  お父さん族は 人生長年 家族のために・・・

 

  身を粉にして 働いてきたり・・・

 

  子供たちに 責任を感じて いい教育 いい学校 入れるために 頑張ってきた。

 

  かたや、 浮気や 隠し事 ばっかりしてて 定年まで 我慢していた 奥さん族に

 

  「身下り半」 を 突きつけられて・・・定年離婚・・・か・・・

 

 

  

 

  人生いろいろ・・・・ありますね・・・・

 

  島倉千代子 が 唄ってましたね・・人生いろいろ・・・

 

 

  それぞれのストーリーがあり、 それぞれの人生を 歩いて来て・・・

 

  それぞれの 人生の終盤を迎えた 老年に・・・

 

  人は何を・・・想うのでしょうか・・・・

 

  わたしも 30代のころと 今とでは  やっぱし・・・・ちがう・・・かな。

 

  若い時は 何でもできる・・・みたいな錯覚が あったかな。

 

  けれど、 結局 50代になってみても・・・・ 大した違いはなく・・・・みたいな。

 

  「経済的余裕」 は 変わらず・・・・かな・・・

 

  いろんなことにチャレンジして かえって、借金を 作ってしまったしね。

 

  いまだに、返済していますね。。。

 

  でも、まだ、「終わった」 とは思ってませんよ。

 

  まだ、50代でしょ・・・後、20年は やれる!

 

  第2の人生の スタートしました!

 

  「さあ、これから、どんな人生に しようか~」 みたいな 

 

  明るいですよ。

 

 

 

 

 

  わたし、十分すぎるほど 遠回りしたようでね、

 

  これからの人生は 今までの結果が ボチボチ 出てくるのかなぁ・・・って感じます。

 

  今、見てる自分の目の前の・・・・現象が・・・・

 

  「今までしてきたこと」 じゃないかな・・・

 

 

  だから、見てるものを 変えるには・・・・

 

  「自分」 を 変えないと ダメかな・・・・と思う。

 

  感じ方も  捉え方も  ものの見方も そして・・・・

 

  「言葉」 を・・・・これが一番大事 だろう・・・って思う。

 

 

   先生曰く  「今までの 言った言葉が 今の人生を作ってる・・・・

 

    人生を変えたければ・・・・これから 言う言葉を・・・変える必要がある・・・」 と。

 

 

   あなたは  どう 思う・・・・?

 

 

   無意識 に しゃべってる言葉が  「人生を作ってきてた・・」 とは

 

  

   とうてい 考えられないところでしょうか・・・・

 

   でも、よく考えてみると・・・・ 確かにそうかも・・・・と思えるんだよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

   気が付くと  ふと  言葉の癖  に 気が付くんですよね・・・・

 

   自分ではなかなか   気が付きにくいけどね。

 

   人の言葉を聞いてると・・・・すごく 気が付く・・・かな。

 

 

    「言葉の癖」 を 見つけて 正そう・・・・と思う。

 

     

     「言葉」 は  言った「言葉」 はね

 

   宇宙に向かって・・・・

 

   自分が発信 してる ことになってるんですって・・・・

 

   だから、宇宙が 聞いていて・・・

 

   「ご主人様、 お望みのものを どうぞ~」  って・・・・

 

   目の前に 現してくれるんだって・・・・

 

 

   こわいような・・・うれしいような・・・・ ですね。

 

   昔の成功哲学かなんかで

 

   「思いは実現する」 とか 「 引き寄せの法則 」 とか・・・・

 

   聞きましたよね。

 

   良きことも 悪しきこと も つまりは 自分の発信した言葉から・・・・

 

  

 

 

   宇宙に行っては戻ってくるんだ・・・・と 知ると・・・・・

 

   ほんとに 「 何を発信するか・・・どんな言葉を放つか・・・・」 ってことが

 

   大事なことなんだね。。。。

 

 

    ほんとに これからは気を付けよう・・・・自分の言葉をチェックしよう・・・・って思う。

 

   

 

 わたしの本棚もよろしくお願いします‼️


最後まで読んで下さり


ありがとうございます‼️