ブラインドサッカーに出会ったのは2016年でした。
 
 
兵庫のブラインドサッカーチーム
兵庫サムライスターズに練習に行かせて頂いた時
たまたま現日本代表キャプテンの川村怜選手も来られていて
そのプレーに衝撃を受けたことを今でもハッキリ覚えています。
 
 
ずっと試合観戦したいと思っていて
昨日、やっと叶いました。
 
 
 
天王洲公園。
 
午前中から各国試合が行われています。
日本いるのグループAのチケット購入し
まず、16:45からのスペインVSロシアを観戦。
 
 
グループAではスペインが世界ランクが一番上。
個人技が光り、ロシアを一蹴しました。
 
 
日本戦までは時間が空くのでブースをぶらぶら。
 
 
品川区はブラサカ、ビーチサッカー、ホッケーを
応援しているらしく、キャラクターが来ていた。
 
 
宇宙兄弟のコラボブース!
テンション上がるぜ!!
 
 
お馴染みまどぅーを誘っていました。
顔ハメ写真は撮ることになるよねー。
 
 
虹みたいなデザインが素敵。
 
 
 
日本戦は19:15キックオフ。
 
相手はコロンビア。世界ランク11位。
(日本9位)
 
 
序盤、やや攻め込まれる展開。
フリーキックから先制点を許す。
 
 
しかし、キャプテン川村選手のゴールで同点。
 
 
 
壁際の攻防がすさまじい。
これは練習に参加した時は分からなかったこと。
 
改めて動画を見ると、
選手や監督・ガイドの声が響いているのが分かる。
 
効果的に壁を使ってパスを繋いだり
相手からボールを奪ったり、奪われないようにしたり。
もうほんと、開いた口が塞がらない。
見えてないんです、全く。
信じられますか??
 
 
後半残り3分で再び川村選手。
 
ドリブルで相手をかわしてからの
鋭いシュートで逆転ゴールを決める!!
 
コロンビアを見事撃破!!
 
 
 
勝利の喜びに酔いしれました。
(ビールも飲んでました)
 
 
 
日本代表サポーターちょんまげ隊長ツンさんと
ブラサカ協会理事の松崎さん。
 
 
 
少しでもブラサカに貢献できればと
ブラサカTシャツを購入。
 
デザインかわいい。
 
 
 
と言うのも、先のブログで挙げた通り、
ブラインドサッカーをサッカーをテーマに書いた作品が
賞を頂いたので、恩返しの意味も込めて。
 
 
 
今日の試合、日本はスペインに勝ち、
準決勝進出を決めました!!
 

 

23日(土)14時~ VS イングランド
 
チケット詳細はコチラ↓
 
 
ブラサカを盛り上げたい上矢印
是非、生で観戦してみてくださいキラキラ
 
 
Marioおすましペガサス