夫の実家のピンチ | 子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

40代後半アラフィフのパート勤務主婦。大学1年息子と中2娘がいます。
子宮筋腫経過観察&貧血治療中でしたが、2023年8月に子宮全摘手術を受けました。
自分の備忘録、子育て日記、色んな話を皆さんと共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

5/10(金)


今日は仕事がお休みニコニコ


そして夫が珍しく家にいないので、非常にのんびりと一人時間を過ごしていますてへぺろ


ただ。


夫がいないのは仕事のためではなく、夫の実家から呼び出しを受けたからなんですアセアセ


昨晩お月様


お風呂から上がったら何やらバタバタしている夫が義母から電話で呼ばれたからタクシー呼んで行ってくるとスター

↑お酒飲んじゃって運転できない夫タラー


仕方ないので、私が車で夫を実家まで送ってきました車



義実家、介護問題が切実になってきて、義母が体調を崩すと全てが崩壊する老老介護状態ですが、


夫がなかなか重たい腰を上げず、話が進んでいませんでしたアセアセ


昨年は『心配だから週に2回くらい実家行って仕事しながら様子見てこようかと思ってる』なんて言ってましたが…全然続かず真顔


最近、義母が体調やらメンタルやら不調なようで、昨晩もどうやら限界だから誰か来て欲しいと連絡が来たようです…アセアセ


車の中で『あなたがお酒飲んじゃって無理ならmappiさんでもいいからって言っててさ〜』と言われた時には、いやいや、その極限状態で私に出来る事って何よ⁉️とは思いました泣き笑い

それを私に言う夫にもイラッとしましたがタラー



義実家にはお世話になってるので出来ることはしたいですが、その前に実の息子である夫に出来る事がまだたくさんあるでしょ?と思う私は冷たいのかなダッシュ


突き放しておかないと、面倒なこと丸投げしてきそうなタイプなので、当面は外野として見守る事に徹するつもりです。


私だって自分の実家も心配なので、義実家を背負い込んだら、自分の両親に何かあった時に動けないのは困ります。


そんなこんなを考えながら、ちょっぴりブルーな気分で車で22時すぎに帰宅したのですが。


娘が夕飯のキッチンの洗い物を片付けておいてくれました照れ

泣きそうなほど嬉しくて、ありがとう〜とハグキラキラ


昨晩ブログを書こうかと思ったけど、思い出して泣きそうだったので一晩寝かせました(笑)泣き笑い


娘のおかげでスッキリと今日を迎えられましたおねがい



どうやら夫は夕方義姉も合流して話をしてから帰宅するようですダッシュ


時間が何時になるのか分からないので、とりあえず車で迎えに行くとは宣言せずに保留アセアセ


時間が分からないものを待つのもキツイしね悲しい


そして帰宅後絶対にお酒を飲みながら愚痴るであろう夫の愚痴を聞き流せるように、私も今日はお酒を買って心の準備をしておきました(笑)指差し



色々みんなが大変ですが、考え過ぎると負のループにハマりやすいタイプなので、外野として、考えないでサポートする側に回りたいと思いますニコニコ



周りでも介護問題は良く聞く話題になってきていて、そういう年齢なんだな…と実感しています。


親の介護はともかく、自分ができるだけ介護を必要としないで過ごせるように、皆さん健康第一で頑張りましょうね!!