艦これ 開発100回挑戦 九三式水中聴音機(ソナー)編 | ひろちゃんの趣味の部屋

ひろちゃんの趣味の部屋

映画や特撮関係のグッズ(フィギュア・模型等)紹介や日常であったことを随時更新していきます^^

おはようございます、ひろちゃんです♪


昨日、ブラウザ版「艦これ」ゲームをちょこちょこやってて気になった点が・・・

 

それは敵の潜水艦相手に先制攻撃できるという対潜値が高い艦娘が少ない・・・。
そこで、対潜値が少ない艦娘には装備を強化することで対潜値を上げて
先制攻撃できるメンバーに加えようと今回開発&更新を試みました。

 

装備強化に必要な素材がこの「九三式水中聴音機」(ソナー)なんです。

 


これを強化すると更に改修更新(進化)して「四式水中聴音機」(ソナー)になるんです。

ちなみに、この四式ソナーは開発不可なのでSSレアなんです@@

 

「四式水中聴音機」に改修更新するまでには「九三式水中聴音機」が5個も

必要になるんです。

 

そこで、「九三式水中聴音機」は母港で開発できるので、100回トライしてみました!

 


開発レシピは下記のとおり
【10/10/10/30】

 


秘書官は軽巡の五十鈴改二ちゃんにしました

 

 

 

そして、いざ!

100回まわして開発結果は下記の通りになりました

消費資源(1000/1000/1000/3000)

 

・開発失敗 :53
・零式水上偵察機 :16
・九九式艦爆 :1
・九六式艦戦 :3
・零式艦戦21型 :2
・12cm単装砲 :2
・九七式艦攻 :5
・12.7mm単装機銃 :1
・三式水中探信儀 :5 開発成功率2%


・九三式水中聴音機:12 開発成功率5%

おお・・・星3つのレアな三式水中探信儀が5個と、九三式水中聴音機が12個!
これはすごい!なかなかの成果で嬉しかったです!

 

 

早速、「四式水中聴音機」に改修更新(進化)すべく、明石さんの工廠で

五十鈴改二ちゃんを2番艦にして・・・

 


まず、「九三式水中聴音機」を10回改修して改修レベルをmaxにしました。
maxになるまでに「九三式水中聴音機」を4個消費します。

 

 

更にmaxになった「九三式水中聴音機」を改修させると同時に
「九三式水中聴音機 max」1個と「三式水中探信儀」を2個消費して・・・・

 

 

結果、やっと・・・


「四式水中聴音機」ができました!!わーい!!

妖精が秋月さんと照月さんなのが可愛いです♪

これまでに開発資材:約35個、改修資材:約21個を消費しました。
このソナーは対潜値が+2上がるだけでもすごいので、それに見合った価値があるかと~

 


ちなみに2番艦の五十鈴改二ちゃんですが月曜日に更新すると仕様上、
「四式水中聴音機」ではなく「三式水中聴音機」に更新されちゃうので
ご注意くださいませ。紛らわしいですよね(汗)
「四式水中聴音機」に更新する場合は木曜日、金曜日と決まってるようです。

 

試しに駆逐艦のヴェールヌイに2つ四式ソナーを装備させてみました、

ステータス一覧にある「対潜」の数値を見ると96ですね~

この場合、先制対潜攻撃ができるのは100なのでレベルを80ぐらいまで上げれば

100まで届きそうです(^^)

 


これで、好きな艦娘の対潜値が飛躍的に上がるので今後のイベントで活躍できそうです♪


以上です、最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m