海自最大の空母型護衛艦「かが」就役!! ~加賀の誇りよ~ | ひろちゃんの趣味の部屋

ひろちゃんの趣味の部屋

映画や特撮関係のグッズ(フィギュア・模型等)紹介や日常であったことを随時更新していきます^^

こんばんはー、ひろちゃんです♪


昨日、地元の横浜で海自最大の空母型護衛艦「かが」が就役したそうです!


以下、朝日新聞の記事から抜粋

************************************
就役した海上自衛隊最大の護衛艦「かが」

海自最大の護衛艦「かが」就役 248mのヘリ空母型

全長248メートルで海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が22日、就役した。
横浜市の造船所で同日、防衛省への引き渡し式と自衛艦旗授与式があった。

海自によると、「かが」の建造費は約1200億円。広島・呉の第4護衛隊群に配備される。
潜水艦を探す哨戒ヘリを中心に14機以上のヘリを搭載でき、性能の向上で探知が
難しくなりつつある中国潜水艦への対応を念頭に置いている。陸上自衛隊が導入予定の
オスプレイも発着艦できる。

海自の護衛艦の多くは旧海軍の艦名を引き継いでいて、海軍の「加賀」は1942年の
ミッドウェー海戦で沈没した空母。
************************************

 

 

この記事を読んで、「かが」空母型ということもあり、
ミッドウェー海戦で轟沈した「加賀」を思い出して涙が出ましたよ(::)

「艦これ」で活躍している正規空母 加賀さんをみて、この「かが」が
「加賀」という名前の誇りを引き継いで今後、日本を守ってくれるだろうと
思ったりしてます。

 

思い入れのある画像をアップしてみました

 

 

 

 

 

頑張って!「かが」!


最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m